大乱闘東京都知事選

こんばんは、森林です。

 

連日、東京都知事選の話題で持ちきりですね。

 

www.asahi.com

 

僕は政治に関して詳しくは無いので、政策に対して批判をしたり、この候補者が一番いいとか言うつもりはない。ただ今回の都知事選、エンタメとして面白すぎない?ってこと。

 

なのでポスターを見て感じた事や、東京都知事選関連について気になった点について書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

 【バラエティ性、強すぎない?】

まずはこの写真を見てほしい。

 

www.asahi.com

 

蛍光ピンクの文字が目立つ革命家山本太郎。学が無い人でも名前を書けるように「小池ゆりこ」とひらがな表記にしている女帝・小池百合子ホリエモンのポスターがなぜか3枚もあるホリエモン新党・N国立花

 

他にもコートギアスごとうてるき「コロナは風邪」Youtuber平塚アベノマスクブラしんどうかな、各々キャラが強すぎる。その他のモブもよく見てみたらヤバい。

かつて選挙というコンテンツがこんなにバラエティ化したことがあっただろうか?スマブラばりのキャラの多さだ。

 

ここでは各候補者に焦点を当て政策や公約に関して解説をする、ということはしない。ただ僕が気になったことについて調べてまとめたものだ。

 

まずはポスターについて。

 

【ポスターに見られる工夫】

 

(1)QRコード、リンク先の違い

 

候補者それぞれのポスターには工夫がなされている。

例えばQRコード。僕が確認した中では小池百合子山本太郎、七海ひろこのポスターにはQRコードが貼られていた。

 

僕も試しに3人のQRコードを読み込んでみた。すると、七海ひろこだけ他の2人と異なる点がみられた。

 

それは、一番最初に「お知らせページ」が出てくることだ。

政策とかプロフィールよりも前に、「私は〇日ここで街頭演説をします!」というような宣伝が出てくる。これは小池百合子山本太郎には見られなかったことだ。このことから、七海ひろこが「会いに来てもらう」ことを一番に考えていることが伺える。

 

nanami-hiroko.net

 

一応、他のふたりのサイトも貼っておく。

 

www.yuriko.or.jp

 

taro-yamamoto.tokyo

 

 

(2)なぜホリエモンが3枚も?

 

これも気になる点だ。ポスターは1人1枚と勝手に思っていたので、「ホリエモンは2回分のお金を払ったのかな?」と推測していた。

 

だがそれは違うらしい。

Googleで「ホリエモン 3枚」と調べたら、まさかの立花孝志本人が解説していた。Youtubeのリンクを貼っておくが、要は「ポスターは1人1枚。3人の立候補者がいるこの場合には3枚ポスターを貼れる。」ということだ。

 

www.youtube.com

 

 

また、立花は次の記事でこのように発言している。

 

www.tokyo-np.co.jp

 

「今回の都知事選は、次の衆院選などに向けてホリエモン新党の知名度アップが目的。そのために候補者よりも堀江さんの写真を優先した」と主張。

「ポスターが3枚並んだ方が目立つため」、告示日には届け出順がくじ引きになる早い時間を避け、3人連続で届け出た。
 

「堀江さん本人に事前に説明して、候補者2人も了解している」と立花さん。選管に多くの苦情が寄せられていることにも、「ルールにのっとってやっていること。誰にも迷惑を掛けていない」と意に介さない。

 

 

あとはTwitterでバズっていたホリエモン&立花の選挙ハック」という考察がとても面白かったので読んでほしい。まあ結局実現はされなさそうだけど。

 

 

 

【偏差値40】

 

「いかに名前を集めるか」という活動がバラエティ化しているのは、見てて凄く面白い。昔は選挙カーに乗って「こいけゆりこ、こいけゆりこをお願いします!」と名前を刷り込むしか方法が無かった選挙が、YoutubeTwitterによってどんどん届けたい人に届けられるモノになっている。

 

 

選挙でやっぱ大事なのは、分かりやすければ分かりやすい程良いってことだと思う。

僕は公約の単純化や候補者のキャラクター化が進んでいる選挙を見ながら、はあちゅうのこのツイートを思い出した。

 

 

 

このツイートの趣旨である「バカにも分かりやすく伝えろ」と同じように、選挙も騙されやすい人の票数を稼いだもん勝ちなんじゃないかと思ってる。ていうかそれ以外無い。「NHKをぶっ壊す」や「れいわ新選組」といった分かりやすいキャッチコピーが生まれるのは必然ともいえる。

 

とはいえ、結局小池百合子になりそうな気もする。新しいものを理解することが苦手な人にしてみれば、「今のままでいいや~」ってなると思うな。

 

東京都知事選は7月5日(日)。あと5日間のお祭りを、楽しむことにしよう。(2,257文字)