「モチベーション」には2つのタイプがあるよって話

こんばんは、森林です。

今日はカレーを自分で作った。

みりんを入れると格段に美味しくなるのでオススメ。

 

今日は「モチベーションには2種類ある」という話について。

 

 

結論から言うと「達成すべき目標が定まっているトップダウン型」「自分がワクワクするかどうかで決断をするボトムアップ型」という2種類があるよって話だ。

 

 

 

 

【「メモの魔力」、感想】

 

今さっき、前田裕二さんの『メモの魔力』という本を読み終わった。

 

www.amazon.co.jp

 

内容は「メモをすれば夢が叶う」というもの。メモをすれば思考力が高まり、自己理解を深めることが出来るというのが一貫した著者の主張だ。

 

ただ、この思考力を獲得するには日常的に「なぜ?」というアンテナを張り続ける必要がある。生活の中にあるポスターやCM、社会のルールなどあらゆる事象に疑問を持ち、メモをする。その後、理由を分析し、自らの課題の解決方法として転用する…。

 

僕は読みながら「ここまでの情熱は持てないなぁ~」と思ってしまった。

 

本書の主張の一つである「メモで自分を知る」ことを達成する為にも、1,000問もの質問に回答しないといけない。僕はある程度自分のことは分かっているつもりなので、これは実践する必要が無いと感じた。たまにスマホにメモを残すことはあるが、本書で紹介されているような「ノートを見開きで使い、色で内容を分類し、記号で情報をまとめる」といった方法は選択しないだろう。

 

 

しかし、読んでみて全く学びが無かった訳ではない。「メモによって物事の抽象化ができるようになる」という主張には納得したし、「人の前でメモを取ると相手の気持ちが良くなり、もっと話してくれる」というライフハックは試してみるつもりだ。今後、僕が話を聞きながらメモを取っていたら「こいつやってんな」と思ってほしい。

 

だが本書の中で一番勉強になったのは、ライフハックやメモの取り方では無かった。

 

 

【夢の優先度】

本書を読んで一番タメになったのは、「モチベーションには2種類ある」という事実を知れたことだ。

 

 

 

本書では一番大事な夢を決める為に「考え得るすべての夢を書き出す」という作業をする。

僕もぱっと思い浮かんだのを書き出してみた。とりあえず10個。

 

f:id:moriba_to:20200701225420p:plain

 

 

 

 

このように自分の夢について書き出してみたら、次は「夢の優先度をつける」という行程に進む。基準は以下の通り。

 

Sランク→絶対に何が何でもやりたい
Aランク→相当強い想いでやりたい
Bランク→やりたい
Cランク→できればやってみたい

 

ここで1つの疑問が生まれる。

「何を基準に優先度を決めるの?重要度はどうやって決まるの?」

 

前田裕二さんはこの回答として「自分のモチベーションの型がどういうものなのか分かっておく必要がある」と述べている。これが冒頭に出てくるトップダウン型」ボトムアップ型」だ。

 

 

【「トップダウン型」と「ボトムアップ型」】

 

トップダウン型」は、自分の人生の軸が決まっている人のことだ。

 

例えば「自分はお金持ちになることが一番大切な価値観だ」と決めて、揺るぐことなく夢に突き進める人。目標から逆算できるので、選択肢に直面した時「これは自分の夢を叶えるために必要か?」と決断することが出来る。キングコング西野や著書前田裕二さんはこのタイプだと紹介されている。

 

 

反対に「ボトムアップ型」は、自分が何に心を動かされるか分かってる人のことだ。

こういう人は自分が一番夢中になれる、血湧き肉躍る、ワクワクすることを選べばいい。このタイプの有名な方で言うとホリエモンや箕輪厚介、ひろゆきが挙げられる。

 

 

要は、目標、ゴールをきちっと決めて、そこから逆算して日々の行動を決めていくのが「トップダウン型」、目の前の面白そうなことに飛びつくことで日々の行動が決まっていくのが「ボトムアップ型」です。(本文より抜粋)

 

 

説明を加えておくと、この2種類の中間であるハイブリッド型もいるらしい。

僕は社会人になるまでは完全に「ボトムアップ型」だったが、今は「トップダウン型」寄りの考え方になっている。とはいえ訳も無く徹夜したり、エモいって理由だけでタバコを吸ったりしているので、ハイブリッド型なのかもしれない。

 

このタイプを明確に理解するには、やはり自己分析をするしか無いらしい。

正直1,000個の質問に回答するのはしんどいけど、今の自分がどちらのモチベーションで生きているのかくらいは、意識しても良いかもしれない。

 

 

ちなみに先ほどの「やりたいことリスト」に優先度をつけてみた。

 

f:id:moriba_to:20200701225426p:plain

 

今のところ「文章を書いてお金を貰う」「今の仕事を辞める」「溜まってる本を読む」がAランク(相当強い想いでやりたい)だ。

これらを達成するために何か行動を起こせているか?と聞かれれば、答えはイエスだ。

文章を書いてお金を貰うことは既に始めているし、今の仕事を辞める算段も付いた。本は寝る前や出勤時間にちょこちょこ読んでいる。

 

 

ただ、これらの夢はAランクだ。Sランクのような「何が何でも絶対に達成したい!!」という熱い想いでは無い。

 

何かに対して、Sランクレベルの熱量を持てる日は来るのだろうか?

 

 

まあ、先のことは分からないので、とりあえず今できることをしようかなと思っています。ここまで書いて雨が降ってきた。

7月なのに夜がまだ肌寒くて少しだけ嬉しいな。7月の雨に心が動いたので、タバコでも吸ってくるか(ボトムアップ型)。

 

(2,201文字)