一人暮らし、終わります

こんばんは、森林です。

昨日は高校の友人が泊まりに来ました。

朝の5時まで仕事とか将来のことについて話したの、凄く良い時間だったな。

 

昼間食べたつけ麺が多すぎて23時になってもお腹が空きません。

明日退居なので冷蔵庫をからっぽにしないといけないのに、困ったなあ。

 

 

今日はこの4週間を振り返ってみて「どんな生活が送れたか?」「達成したこと、学べたことは何か?」という点について書いていきます。

 

そして、ひとまずこの投稿を最後に毎日更新は終わり。4週間も良く頑張ったなあ。

 

 

 

 

【どんな生活を送れたか?】

 

6月14日にAirbnbを使って一人暮らしを初めて4週間。平日はこんな風に過ごしてた。

 

  • 6時~6時半に起床
  • 朝ご飯は殆ど毎日同じ(トースト、目玉焼き、ベーコン、レタス、ヨーグルト、バナナ、カフェオレ)、弁当を作る(昨日の残りか朝に作ったりしたものと、冷凍食品)
  • 朝必ず「夢をかなえるゾウ」を読む
  • 8時過ぎに家を出る、会社までは30分ほど
  • 9時~17時で出勤。
  • 18時前に帰宅、帰宅後そのままこのブログを6割くらい書く
  • 夜ご飯作ったり食器を洗ったりYoutubeを観たりする
  • 21時くらいからブログやnoteを書いたり、その日気になったことについて調べたり、本を読んだり
  • 23時ごろ風呂
  • 1時くらいまで活動して就寝

 

みたいな生活を送ってました。僕は毎日同じ行動をすることに快感や達成感を覚えるタイプだったと気づいた。

 

ただこれは自分で決めた事に限る。人に言われたり、周りの影響や要因で決められた事柄に関しては反発したり拒否したりすることが多い。

仕事の時も自分のやり方で作業している脇から色々言われたりすると物凄くイラっとする。「このやり方でも結果は同じでしょ?」って思う。

 

 

後は、この4種間で「自分で決めたことをやる癖」がついたし、それをやりきるという行動力も身に付いた。4週間前の自分。「毎日ブログを更新する」って目標達成したぞ。良かったな。

 

 

でも、休日はだらけちゃう。

平日に「これは休日にやろう」って思ってたこと、3割くらいしか達成できなかった。

 

これは結局、未来の自分に期待しているだけなんだなって。昔の自分には「今やりたいと思うことは、今やらないと意味が無いぞ!」って言いたい。

 

ただやりたいと思う事柄に対して「本当に今やるべき事なのか?」みたいにちゃんと考える重要性は感じた。行動する前に考えて、でも考え過ぎないように気を付けたい。

 

 

【達成したこと】

 

一人暮らしをしている期間で、達成したことが幾つかある。

 

 

まずはブログの毎日更新。

これは本当にすごい。自分を褒めてやりたい。

 

内容も自分語りのようなものではなくて、毎日何らかの想いや伝えたいことを書き続けた。飲み会の後や友達と遊んだ日でも、23時に帰ってきた日でも、毎日ブログを書いた。

毎日2000文字以上も考えて文章を書くなんて、凄いことだぞ。おめでとう。

 

文章を毎日書き続けた結果、書くスピードがあがったし、普段から「今日何について書こうかな」と考える癖がついた。世間に対するアンテナが広がったのも大きな進展だ。

 

他にも文章で金を稼げたことも大きい。内容については伏せるが、初めて文章を書いてお金を貰うという経験ができた。

 

他にも「毎日本を読む」「毎日自炊する」なども達成できた。今後の生活においても是非これを続けていきたい。

 

 

【これからやりたいこと】

これからやりたいこと。沢山あるけど、今の自分に出来る可能性があるものから行っていく事を決めた。

 

まずは「文章でお金を稼ぐ」

この前達成した仕事はテーマは面白かったけど作業自体は退屈だったし、報酬も安かった。ただ、今は大きな報酬を貰えるほどの実績やスキルも無いので、まずは経験を積んでいくことの方が大切だ。

 

それでいうと今回のやつは、作業内容はともかく「文章でお金を稼ぐ経験を得れた」とか「初めの一歩を踏み出せた」という点でリターンが大きかった。

なので今後は「その仕事を達成した時に得られるリターンが大きいか?」という点を軸に仕事を探していきたい。これは一人暮らしが終わっても継続していきたいことのひとつだ。

 

次に「アドレスホッパー生活を続ける」こと。

アドレスホッパーの先輩や色んな人の経験からみるに、環境を変えつづけるっていうのが一番成長に近い。なのでこの生活が終わっても、住居を転々としていくアドレスホッパーな生活は継続していきたい。

 

この生活を続ける事で「お金を稼がないとやばい!」みたいに必死こいて仕事に取り組めるようになる効果があると思う。環境は人を成長させるし、必死にさせるのだ。

 

あとは「インプットの時間を増やす」こと。

昨日書いたブログもそうだが、結局は「書くことは読むこと」なのだ。

 

moriba-to.hatenablog.com

 

なのでこれからは読む時間を意識的に増やしていこうと思う。あとはせっかく登録しているNetflixも全然観れていないので、そこにも時間を当てていく。

 

 

やりたいことはまだまだ沢山ある。パソコンはもう古いのでライティング用のものを新しく買いたいし、他の誰かと共同生活を送ってみたい。ブログの毎日更新を止めた分は15分のノンストップライティングに当てたいし、Twitterで営業をして仕事を貰いたい。あと小説も書いてみたい。

 

やりたいことが多くて嬉しいな。全部やるぞー

 

 

【一人暮らし、終わります】

 

 半年前は就職も決まらずに「やりたいことがない」って言って何もできなかった森林が、こんな風にやりたいことを語れるようになるなんて、我ながらかなり嬉しい。

 

これからも、昨日より多く進めていたり、毎日何かを達成して得られる「成長している感」を大切にしながら生きたい。

 

最後に、この4週間ほぼ毎日聴いていたMOROHAの上京タワーから、一番好きな歌詞を書いて終わりにする。

 

 

「やりたい」「やってた」じゃなく「やってる」
進行形以外 信じない

 

 

「ワンとかキャンの方がマシ」(2,459文字)