8月28日

こんばんは、森林です。

今日は日記です。

 

 

 

ブログを更新するのは29日だが、8月28日にあった出来事を残して置くことにする。

 

2020年8月28日には、2つのパターンがある。

全部思い通りに行くパターンと、そうじゃないパターン。

 

【全部思い通りに行くパターン】

8時半、起床。

 

まず、10時頃にクリーニング屋さんで会社で使っていた作業着を受け取り、郵便局から郵送する。

 

その後、ずっと行きたかった溜池山王にある親子丼のお店に行く。

 

日本で一番おいしい親子丼を食べた後は、その近くにある「国会国立図書館」へ。コピーの本や広告デザインがまとめられている本、写真集などを借りて一通り読む。

 

15時頃、図書館を出る。新宿御苑前で降りて、Google Mapでなぜかお気に入りに登録してある地点に行った後に、雑司ヶ谷駅の近くの前から行きたかったアパレルショップに。

 

その後は渋谷。ビレバンでジャルムブラックを3箱買う。帽子とズボンも買おうか悩むが、踏みとどまる。色々物色をした後に、帰宅ラッシュに巻き込まれないように銀座線に乗り込む。

 

途中、友達から「飯行かん?」と連絡が来るので、18時半に駅で待ち合わせる。

久々にお酒を飲み、気持ちい気分になったまま帰宅する。ブログの更新は明日で良いや。

 

それにしても、良い一日だったな。

 

 

【そうじゃないパターン】

 

9時、起床。

 

10時半、クリーニング屋さんへ。郵便局で「国会国立図書館」の会員証を家に忘れた事に気が付く。11時前に帰宅。

 

お腹が空いていなかったので、先に渋谷に行くことにする。ビレバンでジャルムブラックを3箱買う。すぐに渋谷を後にする。

 

12時頃、親子丼の気分じゃない。溜池山王に行くことを断念。

 

新宿御苑前のお気に入り地点に行く。見覚えのないコーヒーショップだった。ハンバーガーが食べたくなったので、10分ほど歩いて四谷三丁目にあるバーガーキングに行く。ファストフードのコーラってなんであんなに美味しい?

 

14時半頃、腹ごしらえも済んだので「国会国立図書館」へ。まさかの予約制。敷地を跨ぐも館内に一歩も入れずに終わる。気になって雑司ヶ谷のアパレルショップも調べてみたら、閉業中。今日の目的が無くなる。

 

「木陰のベンチで小説読む人」になりたくて、木場公園に行くことにする。夏目漱石の「それから」を読み進め、少し居眠りをした。

 

17時半頃、帰宅。

結局、誰からもご飯の誘いは来なかった。

 

 

【振り返り】

 

これだけ読むと凄く悲しい男の話みたいになってしまうが、一人でフラフラするのは久しぶりだったので楽しかった。一番面白かったのは「国会国立図書館」に入れなかったこと。予約制だったので帰宅後即申し込んだ。来週は行けると良いな。

 

誰かとご飯に行きたかったのだが、SNSで「今日ご飯行ける人?」みたいに聞く程では無かった。でも誰かが同じようなこと聞いてたら立候補していたかもしれない。

 

縮毛矯正をかけた前髪が鬱陶しくてたまらない。次切る時はもっと短くしてもらおうと決めた。

 

最近買ったコンバースの白いスニーカーを初めて履いたのだけれど、履きこなすのが難しかった。白い靴を履くのなんて中学生の上履き以来なので、僕にはハードルが高い。

 

こんな時期なので、行きたいお店が営業してるかどうかホームページやSNSを通じて情報取集するようにしましょう。この話にオチはありません。(1,385文字)