9月12日

こんばんは、森林です。

久しぶりにブログを投稿します。最近あったことや、今日の出来事とかを。

 

 

 

【最近のこと①】

昨日、noteを更新することが出来た。「仕事を辞めたけど、何もできていない」という話だ。

 

note.com

 

実際はもっと早く記事は完成していたのだが、「会社を辞めたことを自慢している俺かっけー」って言われるのが嫌で中々更新できずにいた。でも機能になって「別に俺の人生だしな」と踏ん切りをつけることができた。仕事を辞めてからのひと月くらいは周りの目を意識し過ぎる生活を送っていたような気がするが、もう大丈夫だ。

 

noteもワンニャンも、全部自己満足だ。見ていたとしても、「何熱いこと書いてんの?」とバカにしてくる人はもういない。みんなそれぞれの人生に一生懸命だし、自分の顔は自分しか気にしない。これ誰のセリフだっけ。

 

別に、SNSに挙げる為に写真を撮っているわけじゃないのにな。

 

 

【最近のこと②】

 

仕事を辞め、無職になり、家でゴロゴロしていたわけですが、そろそろ本腰入れて就活をしなければいけないと思い、昨日から就活を始めた。とはいっても、「こんなんいいんじゃないか?」というような会社を幾つか探しただけなんだけど。

 

昨日、転職仲介サービスの人と電話した。「書きたいこととか内容は何も無いけど、とりあえず書く人になりたい」と相談すると、何の実績も無い人がライターを目指すのなら、以下の4つの方法があるらしい。

 

①ライターを募集している会社に入る
②業務が楽な職場に着き、傍らで副業としてライティングの勉強をする
③「ライター養成学校」なるものに通い、斡旋してもらう
フリーランスでライターを頑張る
 

 

僕としては、①か④が良い。ただ、自分はそういう環境にいなければ実力を付けるのは難しいと思う。ランサーズやTwitterでの営業活動を通してフリーで頑張るのも一つの手だが、多分無理だ。一人では限界があるタイプだ。

 

それよりかは、そういう人がいる場所に就職をし、教えて貰うのが一番いい気がする。

 

まあ転職仲介人には「それは環境が変われば書けるようになるっていう淡い期待なんじゃない?」ってバッサリ言われたけども。でもこんなボロ無職とちゃんと話をしてくれて有難いな。昨日電話してよかった。

 

②と③も無しでは無いが、②は辞めた理由が「やりたいことをやる」なので、避けたい。③はそんなお金も覚悟も無いしな。

 

まあちゃんとそれぞれについて調べたわけでは無いので、これからやろうと思う。明日の自分頼んだ。

 

 

【今日のこと】

 

今日は昼前に起きて、ご飯を食べて、アメリカに住んでいる友達と6時間半くらい電話してた。

 

新しいパソコンを買うだの、ゲームの話だの、身近な話だの、恋愛の話だの、とても長く話せた。僕は電話が好きだが、ここまで電話したのは久しぶりだ。楽しかった。

 

その後は就活のことをしようとしていたが、友達に「今日はそういうの何も考えない日にしちゃいなよ」と言われたので、今日は何もしない。明日の自分頼んだ。

 

今日はこのあとは、パソコンを調べて、「破局」を少し読んで寝ようと思う。

 

 

今日は風が涼しくて気持ちい。(1,292文字)