9月14日

今日も今日とて昼前に起きてしまった。

 

 

 

【昨日のこと】

 

昨日は0時くらいには寝たのに、なぜか2時半頃に目が覚めてしまった。夜が涼しくなり過ぎたせいかもしれない。もう一度寝るかスマホを弄るか迷って、結局スマホに手を伸ばした。「破局」を少し読んだ。6時頃に寝た。

 

 

【今日のこと】

11時に起きた。朝ご飯を食べながら中村俊輔が出てたセルティック対ユナイテッドの試合を見た。その後でCreepy nutsと若林のラジオを聴きながら洗濯物を畳んだ。明日の分のゴミ捨てもした。

 

14時頃から「破局」の続きを読んだ。カツセマサヒコが「あっという間に読み終わってしまった」みたいなことをツイートしていたが、その通りだった。短文が続いたり、一人の人物の長台詞が急に何ページにも渡って展開されたりと、物語そのものよりも「小説ってこういう書き方もあるんだ」と思わされるような本だった。

 

読み終わった後で「破局を読んだ。そういう感じねって感じだった」みたいにツイートしようとしたけれど、ちょっと斜めになっている自分が恥ずかしくて「良く分からなかった」と投稿した。どちらの感想も僕の気持ちだし、間違ってはいないけれど、どちらも間違っている気がする。

 

今週の金曜日にカツセマサヒコと遠野遥のウェブ対談があるらしい。今週で一番楽しみだ。

 

「美しい村」も読もうとしたが、集中力が続かずに1ページも読めなかった。スマホで動画と音声と映像と画像ばっか見てるから、活字が読めなくなってしまっている。ダメなことだなと思いつつも、活字が読めなくなるメリットがすぐに出てこない。こういう時、「自分で考える力が失われるから」みたいに言っておけば良いのかな。

 

やる予定だった就活のこと、結局1つも出来ないままだ。今日はもう終わってしまう。相変わらず、1日が4時間で終わってしまう。

 

 

【明日のこと】

 

明日はどこかへ出掛けようか迷っているけれど、特に用事も無いので出かけられない。さっき注文したAmazonのお届け時間を指定しなかったことを後悔しています。明日は「就活のこと」「TwitterでバズってたJR乗り放題の仕組み」「Twitterのブックマークの消費」が出来れば良いかな。そろそろウーバイーツ始めようかな。

 

来週中学の友人と会う約束をしていて、それだけが楽しみで今日も生きてる。今日はわざと短文続きの文章を多く書いたけど、「破局」の本文もこんな感じです。(1,006文字)