9月19日

今日は中学の友達の元カノの誕生日。多分。

 

 

 

【昨日のこと】

 

昨日は吉祥寺から帰ってきた後、地元の友達と少しだけ会った。いつも会ってる2人と成人式ぶりにある1人。4人で中学の友達の話とか、今やってることとか、これまでのこととか、これからのことについて話した。

 

お酒とか煙草とか楽しむために川沿いにあるちょっとした広場みたいなところに行ったら外国の人がレジャーシート敷いて酒盛りしてて、どこかの外国かと思ってしまった。

 

僕は酒を飲むと(飲まなくても)歌ってしまう。昨日も最後は結局Kと二人で歌って終わった。

 

【今日のこと】

 

今日は大学の知り合いと一緒に添い寝する夢を見た。どういう心理状態を表しているんだ?

 

昼前に起きて、いつものようにゴロゴロしてしまった。少しだけ就活のことを進めたが、大した進歩ではない。

 

19時くらいから高校の動機と先輩とで飲みに行った。社会人になっていく同級生を見て「このままで良いのか」と少しだけ切迫感に苛まれた。少しだけ。

 

ビール一杯で真っ赤になってしまうので、最早「お酒は飲めない」くらいの姿勢でい続けた方が良いのかもしれない。顔も赤くなるし、肌も痒くなるし、頭は回らなくなるし、眠たくなるので、良いことが無い。

 

でも酔っ払った時のどうしようもない感じが結構好きだ。最近はよくマズローの欲求定理になぞらえて説明をするのだが、簡単に言うとお酒を飲んでアルコールが回ると、判断力が下がり生理的欲求のことしか考えられなくなる。早い話がバカになるのだ。

 

 

でもその状態が楽しい。ハイになっているというか、ふわふわしているというか。こういう不安定な状況で考えることが多い中だと、余計なことを考えなくて済む。楽しいし、普段の生活に比べて幾分か刺激的だ。

 

オレンジレンジロコローションにもあるように「刺激が欲しけりゃバカになれ」だ。

 

その後はダーツをしに行った。501を2回、ラウンドアップを1回、301を1回やった。1回だけ1位だったが、2回最下位だった。ダーツ上手くなりたいな。

 

帰りながら時速36kmの「ハロー」を聴く。お気に入りの古着を着ながら好きな音楽を聴いていたのでかなり気分が良かった。

 

【明日のこと】

 

明日も昼前に起きて、夜は多分飲みに行く。就活のことをできればいいな、俺。(946文字)