9月20日

今日も昼前に起きた。

 

 

 

 

【今日のこと】 

 

今朝も10時頃に起きてしまった。ご飯を食べて、Wantedlyという就活サービスを使って、気になる企業にアポを取った。僕のようなとにかくわからないけど書くことを仕事にしたい、と意気込んでいる若者を雇ってくれる企業を探しています。

 

16時ごろまで本を読んだりネットの記事を読んだりポケモンをしたりスマホを弄ったりしていた。今日は衣替えも少しした。

 

衣替えってなんであんなに面倒くさい?服多すぎるだろと思いつつも全部の服に愛着や思い出があるので捨てられない。結構全部好きなので。

 

でも実家を出るってタイミングで捨てたりメルカリで売ったりしたほうがいいよな、とも少し思う。服が少ない人ってなんか良いよね。

 

 

18時からは高校の友達のOとご飯を食べた。この2週間で5回くらい会ってる気がする。

 

居酒屋に行ったあとで、久しぶりにHUBに行った。2人でJリーグのFC東京対ベガルタ仙台をずっと観てた。プロってすごく上手だね。

 

ラーメン屋に行き、「最近会い過ぎだから次会うのは1か月後にしよう」とOが言う。けどどうせまたすぐ会う気がする。

 

 

【最近のこと】

 

最近「デジタルミニマリスト」という本を読んでいる。簡単に言うと、本当に大事なものを優先するためにSNSの使い方を改めようという話だ。

 

この本には「スマホはスロットマシン」という一文が出てくる。不規則に来る通知や誰かからのいいね!で満たされる承認欲求をテクノロジーを使って的確についているから、スマホ依存が起こるらしい。

 

これは僕たちスマホ利用者の問題じゃなくて、開発者側がそういう風になるように仕向けているものなので、どうしようもないことだ。

 

でもスマホを使い続けることで自分の大切にしたいものや達成したいものがどんどん離れてしまう。なので、今一度SNSの利用を断ち切り、本当に大事なものを振り返ってみる必要があるよね、という話だ。多分。

 

買ったのは6月くらいなのだが、内容が難しい&翻訳本なのでわかりにくいのダブルパンチを食らい、途中で読むのを辞めた本だ。今になって読み直しているのは、無職になって1日中スマホを弄っている現状に危機感を抱いているからだと思う。

 

近いうちに、本にならってインスタやTwitterYoutubeなどのアプリを消してみようと思う。30日間のデジタルデトックス期間を経て、自分がどう変わるかが楽しみだ。(1,003文字)