9月21日

今日はこれから朝まで遊ぶ。

 

 

 

【昨日のこと】

 

昨日ブログを更新して寝ようとしたのだが、中途半端にお酒を飲んだせいか全く寝れなかった。結局4時くらいまで起きていた。

 

【今日のこと】

 

10時くらいに起きた。ご飯を食べて、デジタルミニマリストを途中まで読んだ。「孤独を大切にしろ」というパートでリンカーン大統領の話が長く続いたので読めなくなってしまった。もっと意識が高くなったら読めるようになる。多分。

 

今日は中学の友達と遊んだ後にエアビーを使って皆で宿泊する。ただ、宿泊先のチェックインが16時だったので、一足先に使わせてもらっている。

 

 

就活の履歴書に書く内容をWordから探している途中に、1月くらいの一番人生に悩んでいた時期の筆跡が出てきた。「今の自分に足りないもの」という題名とやりたいことリストが書かれたものや、僕が好きなバンドのライブレポートの模写が出てきた。

 

この時はとにかく「音楽ライターになりたい!」と意気込んでいた時期だったので、バンドについての記事を書いたり、その練習をしていたんだっけ。方向は間違っているし始める時期が遅すぎた感じはあるけれども、真摯なその姿勢は評価してあげたい。

 

2月の森林へ。9月の森林は無職で、マイナビ転職の自己PRと志望理由を書くのが嫌すぎてYoutubeに逃避行してしまっているよ。すまんな。

 

 

逃避行の後に次のnoteの内容を決めた。「書けない」ことをテーマとして、竹村さんの記事の引用やnoteのSNS化を絡めて書こうと思う。今週中には公開できたら良いな。

 

就活のことも、しっかりやらないといけない。いきなり自己PRの文章を考えるのはハードルが高かった気がしているので、1から作業をしたい。

 

 

本当に久しぶりに物語を書こうとしたのだけれども、全く書き進められなくてビックリしてしまった。

 

自分の中にある思考や感情を文章にして表現するのは簡単にできるのに、1から物語として形成しようとすると何も思いつかない。いや、思いつくのだけれども前後関係を意識し過ぎてしまいすぐに消してしまう。

 

ただこういう風にしたい、という構成は出来ているので大丈夫な気もする。あんまり気にせずに、自分が読んでほしいと思う人たちの顔を考えながら書き進められたら、と思う。

 

今日は1歩でも前進できた自分を褒めて、甘やかしてあげたい。でも連休が終わったら本格的に就活が始まるので、明後日の僕は覚悟しといてほしい。

 

僕の誕生日は10月11日だけど、そこまでに物語を書き終えられたら…いや絶対無理だな…。(1,052文字)