9月23日

少しづつだけど、デジタルデトックスを始めている。

 

 

 

【今日のこと】

 

今日は11時まで寝ていた。昨日日付前には寝ていたのに、前日の疲れが溜まっていた、ということにしておきたい。

 

昼ご飯を食べ、タバコを吸い、履歴書とか職務履歴書とか就活のことをやろうとしたけれども、あんまり進まなかった。

 

15時くらいに凄く雨が降ってきた。自分の部屋の出窓みたいになっている部分に腰かけて、10分くらいぼーっと雨を眺めていた。板橋でえあびーしていた時も、雨が降った時に家のベランダでぼーっとするのが好きだった。Oの家にあるベランダも好きだ。次住むのは良いベランダがある家にしよう。

 

17時ごろまで寝てしまい、目が覚めて窓の外を見ると曇り空にオレンジ色の太陽が反射して、異世界の様な空模様をしていた。いつもと違う空の色に驚いたおかげてすぐに起きることができた。

 

雑誌とか本とかを読んで時間が過ぎるのを待っていた。21時過ぎに夜ご飯を食べた。

 

実家で一番いいところはは何もしなくてもご飯が食べられるとこけど、一番嫌なのは自分が好きな時間にご飯を食べられないことかもしれない。

 

【少しづつ、デジタルデトックスをしている】

 

最近読んでいる本の影響もあり、デジタルデトックスを始めた。

 

www.amazon.co.jp

 

「本当に大切なこと」に集中するために、私たちを孤独にさせてくれないSNSやデジタルツールをいったん排除し、自分を見つめ直そう。みたいな本だ。

 

まだ本格的に始めたわけではないけれど、Youtubeはパソコンからしか見れなくしたし、Twitterもアカウントを一つに限定し、ツイートは控えるようにした。今週末にはInstagramのアプリも消すつもりだ。

 

今の自分にこうした制限をかけることは、自分を追い込み本当に必要なこと(=就活)に取り組ませる狙いがあると思っている。そこのストレスが溜まってしまった時、自分がどうやってそれを発散するかも少なからず楽しみではある。

 

他人のSNSを見ていても本当にどうでもいいなと思ってしまうのは、今の自分に余裕が無いからなのかな?それとももっと自分を見てほしいという、自尊心が欠乏しているからなのか?

 

自分では自分のことをよくわからないことが多い。友達や知人と話して初めて今の自分の状態を理解することが最近になって増えて気がする。

 

明日は大学の友達に会う。それまでの時間で就活のことを終わらせたい。今日はこのあとnoteを完成させる。多分。

 

窓から吹く風と、少しだけ聞こえてくる雨の音が心地良い。(1,054文字)