9月28日

今日は液晶を見ていたら1日が終わった。

 

 

 

【今日のこと】

昼前に起きてご飯を食べて、スマホタブレットでずっと漫画を読んでた。液晶画面を見過ぎて頭が痛い。

 

今日はnoteをギリギリ更新したけど、何か微妙な内容になってしまった気がする。一週間に一回は更新したいと思っているのでその辺も含めてしっかり考えたい。

 

後は就活のこととか全くできなかったので、さすがに明日にはいろいろこなしたい。TwitterInstagramを見なくなっても、漫画をだらだら読んでしまっているのは意味がないんじゃないか?

 

夜が涼しくなってきて嬉しい。ちゃんとおしゃれをしてお出掛けをしたいけど、予定も相手もいないので出来なさそう。美術館やら博物館やら何でもいいけど今度出掛けようかな?明後日にタバコを買いに行きがてら出掛けるのは良いかもしれない。何かイベントを探そう。

 

昨日の葛西臨海公園の景色を思い出してるけど、夜景そのものよりも夕暮れの公園を一人で歩いていた時間の方が印象に残っている。あれくらい広い公園が近所にあればいいのにと思った。

 

ここまで何もテーマが無い文章を書いているけれど「文章を書く理由は伝えたいからだけじゃない」なんてことは自分が良く分かっている。だけど、ネットという媒体を通してそのことをどうしても伝えたかった人がいた。僕はその人が自分のことだけを考えて書いた文章をもっと読みたいんだよ。ほら結局自分にポイントが入ることしかできていない。

 

でもその人のほかにも、文章を読みたいと思っている人は割とたくさんいる。2回しかあったこと無い友達の彼女や、Twitterで少しだけ交流があった大学教授や短い髪の女の子。普段仲の良い友達が考えた文章だって、僕は読んでみたいと思っている。

 

その目的は?と聞かれればうまくは答えられない。100点の答えは「もっとその人たちを知りたいから」で0点の答えは「俺の方が文章が上手だと確信するため」な気がする。でも文章勝負をしたいわけじゃないので、単純にもっと知りたいんだと思う。

 

 

全然関係ない話なんですけど、人としての色気や深みってどうやったら出るんだろうね?気になって「色気 出し方」で調べてみたら余裕がある振る舞いが大事らしい。無職なのに余裕ぶってるのは色気よりも危うさが勝るんじゃないか?

 

2年前くらいからゆっくり喋ることを目標にしているけど、楽しい場面になってしまうとどうしても早口になってしまう。大人っぽく生きたい。(1,026文字)