10月10日

今日は天気が大変悪うございまして、家から一歩も出なかった訳なんですけど、意外にも家から一歩も出なかった日というのは最近無かったような気がしますね、ええ。

 

 

 

【今日のこと】

6時くらいに起きて、youtubeでサッカーの動画を見てたら眠くなったので寝て、11時に起きて、ご飯食べて14時くらいまでゴロゴロして、部屋で寝て、起きて、本読んだりしていたら今です。

 

今日やろうと思っていた就活のこととか、その他諸々については何もできませんでしたね。まあ明日やるでしょう、多分。

 

明日は昼過ぎに家を出て、下北沢に行って時速36kmのライブを見ます。見終わったら古着屋を少し散策でもして、この前行った喫茶店でも行こうかな、でも明日は日曜日だしな、混んでるんだろうな。

 

【誕生日】

 

実は私、明日誕生日なんです。あと1時間半後。22歳が23歳になります。

 

日付が変わる瞬間とか、意外に好きだったりする。年末年始のカウントダウンもここ2年はカウントダウンジャパンというロックフェスに行っているし、去年の誕生日は彼女の家で、その前の誕生日は高校の友人(O)と一緒に過ごした。今年は自分の部屋で一人で過ごすことになる。でも3年前の年を取る瞬間とか19歳から20歳になるメモリアルな日だったのに全く覚えていないし、なんか、そんなもんなのかもしれないね。

 

 

だいぶ前に高校の友人と飲んでいる時にそいつが「年越しの瞬間とか何がめでたいのかわからない、同じ1日じゃん」みたいに言ってたことがあった。僕はそれにたじろぎながらも「皆新しい1年が始まることに、新しい自分になれることに期待してるんだよ」という我ながら中々良い回答をすることができた。

 

その友達の意見を最初に聞いたときは、なんてネガティブな着眼点なんだろうと思ったが、今は違う。重要な日ばっかりにウキウキするんじゃなくて、一日いちにちをしっかり生きろよって話だったんだろう、あれは。

 

 

最近になって特別な日だけじゃなくても、毎日淡々と生きることの難しさを痛感している。今この瞬間に一生懸命に生きることのなんと難しいことか。こういう時、部活を一生懸命やってた人とかは現状の自分から目を背けずに、しっかりと今を生きることができるんだろうな。

 

ここまで考えて毎日にいのちを燃やせるほど熱中できる何かが欲しいと思ったけど、それは出会うものでも見つけるものでも自分で作り上げていくことなんだろうな。運命の人とは出会うものじゃなくて、一緒に作り上げていくものだ、みたいな。

 

似たような言葉で、幸せの本質は作ることじゃなくて見つけ出すこと、みたいなことをどっかの誰かが言ってたけど、まあ幸せだの愛だのを語るにしては22歳はまだ若すぎるな。23歳になっても何も変わらないよ。

 

自分が書いた就活生noteの中に出てくる「21歳から22歳になったって、人としてのレベルが上がるわけじゃない」って文、ありきたりっぽいけど俺は結構好きだ。この文を読むたびに当時の自分の絶望感とか、どうしようもない人間なんだな~と悟った時の気持ちを思い出す。

 

丁度一年前だ。去年も台風が来ていた。天気がずっと悪かった。最悪のタイミングでお祈りメールが届いて、人生でワースト3に入るくらいにはしんどい日だった。

 

あの日を懐かしく思える日が来るとは。人生は長い。来年こそは晴れますように。(1,379文字)