9月24日

ITのインターネットエンジニアの内定貰いました。多分そこで働きます。

 

 

 

【転職活動】

6末くらいから始めていた転職活動は当初全く希望していなかったエンジニアの内定をいただくことで終わるみたいだ。自分の気持ちを全部無視して、第三者的目線や4ヶ月で辞めた早期退職のガタガタの履歴書を眺めていたら、絶対にこの会社に入った方がいい気がする。ただどうしても踏ん切りが付けられないのは、自分の気持ちに整理がついていないからで、「書くことを仕事にするために会社を辞めたのにそれでいいの」と1年間の自分からの問いかけは止まらない。それでいいのか。これでいいのか。

 

後悔のある人生を生き始めたのは就活期間中くらいからで、そこから今まで頭の中でずっともやもやが残りながら生きている。いつかは無くなると思っていたし、実際無くなったかもと思う瞬間は何回かあったけど、依然として左上のこの辺に残り続けている。矯正をかける前のうねり狂っていた自分の前髪みたいに、この上なくうっとおしい。

 

25歳までは若者として生きていこう、とぼんやり思っていたけれど、今のままじゃぎりぎり続けられないこの生活とか、いずれは始まる新しい生活とか、今の自分には想像もできないけれど絶対に必要になってくる外部的要因がそうさせてくれない。いや、これも言い訳か。結局自分の我を通すほど熱量も渇望も欲求も無かったということなんだろうか。夢の終わりは誰かが教えてくれるのだろうか。夢とか、そういう言葉を使うことすらおこがましいんだけど。

 

大学生の時に何も決断しなかった自分のツケが、どんどん僕に押し寄せてくる。もうすぐ誕生日だけど、無事に24歳を迎えられる気がしない。僕はまだ大丈夫だろうか。