11月17日

社会人に復帰してから半月が経ちました。

 

 

【最近のこと】

9月末にインターネットインフラの構築をするエンジニアの内定をもらい、自分としては書くことを仕事にできるところに勤めたいという気持ちもあったのですが、そうこう言ってられる環境でも(主に金銭的な面で)無くなってきたので、そこで働くことにしました。

 

11月から働き始めて今日で半月が経ったくらいです。サーバだのIPアドレスだのOSだの、全く含蓄の無かった領域の研修を毎日しています。IT分野の仕事についていけるかどうか、みたいな不安はあったのですが、現状自分が行っている業務は絶対に答えがある作業であり、それが存外楽しいな、という所感です。文章とかマーケティングとか広告とか、絶対の答えが無い業務だとこうはいかないよなぁと思いながら毎日ネット環境を構築しています。そのうち業務外でITの資格の勉強とか必要になってくるのかなあ、自分はIT系で生きていくのだろうか、という不安がずっとあります。

 

【最近書いている小説のこと】

最近は意識的に文章を書いています。このSNSをみていたら好きなバンドの楽曲をモチーフにした小説の公募があり、それに向けての小説を書いているところです。曲の構成をなぞらえた小説にしてみたり、歌詞に出てくる言葉をうまく組み込んだり、など、いいものができそうな予感…みたいなのは感じるのですが、一番大事な「伝えたいこと」が無くて、困っている状態です。最近朝井リョウの長編を立て続けに読んだせいで起承転結を意識しすぎてしまい、物語に寄りすぎている気がするな。もっと書きたい表現だけ詰め込みました、みたいな小説になっても良いのかな…

 

締め切りが来週なので週末に完成させます。ブログやnoteに載せるかも。

 

同居人から誕プレでシーシャを貰った。明日はまだ木曜日なので、金曜日に焚きます。楽しみ。