努力を習慣化することについて

 

今日は「習慣化することの強さ」について書く。

顔を洗う、歯を磨く、ブログ更新。

 

 

こんにちは、森林です。

今日は雨の中サンダルで出かけたら足を冷やしてしまい、少し体調を崩してしまいました。足を冷やすのは身体に良くないことを、身をもって実感した土曜日の昼。 

 

昨日の夜、0時過ぎにブログを更新したのだけれども、継続日数がリセットされてしまっていた。はてなブログにとって6月13日の0時22分は、6月13日らしい。当たり前か。

 

30日続けた後で30日連続更新!ドン!と自慢したいので、これからは毎日0時までに更新するぞ。

 

 

 

 

 

習慣化することの強さ

 

今日は「習慣化することの強さ」について書く。

 

「継続は力なり」という言葉はご存知だろうか。これは努力を続けることの重要性、たゆまず、くじけずに続けていくことの大切さを述べた格言である。

 

毎日コツコツ努力を継続することで、圧倒的な才能をも凌ぐことができる。「うさぎとかめ」よろしく、努力に勝る才能は無いのだ。

 

 

その継続をさらに続けると、習慣という言葉になる。

これは継続のさらに上のステージだと思ってほしい。

 

この「習慣」という言葉にスポットあてた啓発本は世の中に沢山ある。
今日はこの間たまたま目にした、次の本について紹介をしたい。

 

 

www.amazon.co.jp

 

 

この本は、年収180万円の美容師からキャリアを始めた著者山下さんが、31歳にして年収1億円を達成した36の習慣について書いてある。

 

「2時間早く出勤する」「毎朝早起きする」など、それはいったいどうなんだ?という少し古臭い風習も随所に登場する。まるまる賛同は出来ない。

 

だが、「目的を達成する為に一貫した行動を起こしている」という点に関しては非常に納得できる。

 

詳しい内容に関しては以下のサイトに無料でまとめられているので是非参考にして欲しい。

 

diamond.jp

 

 

 

また、初日の記事内で紹介したマナブさんも同じく「習慣化する大切さ」について述べている。

 

youtu.be

 

 

マナブさんは「#今日の積み上げ」と毎日ツイートをするらしいのだが、その際無意識に「ブログを書いた」と指が動くらしい。そんなことある?

 

これは彼にとって「ブログを書く」という行為は「起きたら顔を洗う」「寝る前に歯を磨く」のような習慣として、日常に組み込まれているということだ。

 

 

ちなみにマナブさんの1000日ブログ更新は、youtubeに変わったらしい。
動画編集やyouutube投稿も、習慣として無意識に取り組んでいるのだろう。

 

マナブさんは習慣化の話以外にも「休日は休まない方が良い」「時間は買って生み出せる」など、有益な情報を沢山発信している。
1.25倍で見ると早くて良いので、是非見てほしい。

 

 

 

というか無意識にブログ書いたよ!って打ち込むなんて、正直ヤバいなこの人。と思ってしまう。
いったいどれだけの努力をしたんだろう。

 

だけど、「努力の習慣化」の仕組みは難しくない。僕たちにも出来る。

 

 

 

努力の習慣化のプロセス

 

努力を習慣化するためのプロセスは、次のように表せる。

 

  1. 目的を達成するたにの努力を始める
  2. 努力を頑張って継続する
  3. 努力を無意識で継続できるようになる→習慣

 

 

「早起きを習慣化する方法」を例として説明してみよう。

 

 

部活の朝練は毎朝6時に起きる必要がある。早起きの「才能」が無いあなたは、朝早く起きるための「努力」をしていた。夜早く寝たり、目覚まし時計を小刻みに設定したりなどだ。

 

その毎日の「努力」を「継続」していると、段々それが当たり前になる。そしていつの間にか毎朝早起きするといった「習慣」に変わっていた。

 

 

このように「習慣」は次のような毎日の積み重ねで身に付けることが出来る。

 

 

 

習慣は手段のひとつ

 

ここで一番大事なことを言う。

「努力の習慣化」というのは目的を達成するための手段のひとつに過ぎないということだ。

 

 

たまに物事を継続できないという相談を受けることがあるが、それは手段と目的を混同している可能性がある。

 

「早起き」は「朝練に出る」ための手段なのだ。朝練に出る必要のない学生が「これから毎日早起きをしよう!」と決めても出来るわけがない。だって目的が無いのだから。

 

先述した山下さんも、マナブさんも、「お金を稼ぐ」という自身の目的の為に努力を習慣化しているのだけだ。

 

いきなり「山下さんの習慣を身に付けよう!」「1000日ブログを書こう!」と意気込んでも絶対に続かない。

 

「テストで10番以内に入るために、毎日勉強する習慣を付ける」

「年収を500万にする為に、副業について勉強する習慣を付ける」

 

このように努力を習慣化するためにはまずは自分の目的を見つけること。

それが一番大切なことだ。

 

 

 

 

 

 

最後に

 

 

 

残念ながら僕のnoteは習慣とは言えない。たまに更新する継続レベルである。

 

note.com

 

だが、はてなブログに関しては別物にしたい。

 

「文章でお金を稼ぐようになる」という目標を達成する為に、毎日文章を書く努力を習慣化させたい。(2,025文字)