2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大乱闘東京都知事選

こんばんは、森林です。 連日、東京都知事選の話題で持ちきりですね。 www.asahi.com 僕は政治に関して詳しくは無いので、政策に対して批判をしたり、この候補者が一番いいとか言うつもりはない。ただ今回の都知事選、エンタメとして面白すぎない?ってこと…

転職と移住

こんばんは、森林です。 久しぶりに腹いっぱいラーメンを食べたらお腹がはち切れそうです。これ明日の朝ご飯要らないな…。 今日は山本さん(仮名)とご飯に行った。 山本さんは大学1年生の時に所属していたインカレの先輩の、大学の後輩の方だ。 僕⇅インカ…

エモ啓発ツイートを作ろう【その②】

こんばんは、森林です。 この記事では「エモ啓発ツイート」について考えます。 実際に僕がしたツイートをいくつか挙げ、「どういう要素が組み込まれているか?」「どうすれば『エモ啓発』ツイートになれるか?」というの分析と修正を行う。 今日は「自己啓発…

エモ啓発ツイートを作ろう【その①】

こんばんは、森林です。 昨日は『「エモい」と「自己啓発」を組み合わせたツイートを作るには?』というテーマでブログを更新した。所謂『エモ啓発』。 結論として、「共通認識としてのストーリーをベースに、自己啓発の概念を織り交ぜる」という基準ができ…

「エモい」と「自己啓発」について

こんばんは、森林です。 今日は昨日の続き、「エモい」と「自己啓発」を混合した発信をするには?というテーマで書いていきます。 最初の方では「エモい」「自己啓発」のそれぞれの定義付けを、 後半はそれを踏まえて、『どんなツイートがエモいのか?』とい…

エモツイートの裏の想い

こんばんは、森林です。 今日は12時を過ぎてしまったので、連続更新が止まってしまいました、悲しい。 でも「僕が寝るまでは日付は変わらない理論」に基づいて連続更新と言い続けます。25時とかって言うでしょ。 一昨日、「仕事辞めて~!」と勢いで書いた記…

「地頭」とは、「考える力」と「考え抜く力」

こんばんは、森林です。 今日は会社の先輩の湯浅さん(仮名)とご飯に行きました。 引っ越し、結婚、仕事など様々なお話が出来ました。年上の方とご飯に行くという機会はあまりないので緊張しましたが、予想以上に楽しい時間を過ごすことが出来ました。 しか…

「仕事嫌なの、やめちゃおうかなって。」

こんばんは、森林です。 今日、the・peaceというpeaceの上位互換のタバコを買いました。 大富豪が持っているような缶のケースに、金紙で包まれた紙タバコ。いつも吸っているのもよりも大きくてアロマの香りも強かったですが、吸いにくいということはありませ…

それで、ルーティンの見つけ方は?【左利きのエレンに見る8つの系統】

こんばんは、森林です。 今日は雨もそうだけど空気が冷えてて寒いですね。 この梅雨が明けたらまた一気に暑くなる予感がしますね。夏が近い。 さて今日は、昨日の続きです。 moriba-to.hatenablog.com この記事では努力を始めるためのきっかけとして、自分の…

人には人の、やる気スイッチ

こんばんは、森林です。 今日はガパオライスを作ったのですが、あまりの美味しさに笑ってしまいました。料理、にんにくとこしょうさえあればいい説ある。 あと昨日切れた乾電池を買いに商店街の電気屋さんに行ったら、単3電池が2個で100円で売られていまし…

努力を継続するために必要な3つの要素

こんばんは、森林です。 今日はパソコンをいじっていたらマウスの電池が切れました。 近くのコンビニに買いに行ったのですが、電池って4個で500円もするんですね。流石に高いなと思ったので、明日家電量販店にでも行って安く買うつもりです。 このブログを…

まぁ、アドレスホッパーになりたいよね

こんばんは、森林です。 今日はプロ野球の開幕試合がありました。 歓声が聞こえないのは少し寂しいけれど、バットとボールの音だけが聞こえるのはメジャーリーグみたいで新鮮な楽しさがありますね。選手は案外こっちの方が集中出来たりするのかも。 さて、今…

【問1】お金・能力・時間・人脈の中で最も大切なのは?

こんばばんは、森林です。 今日は高校生の同級生と5年ぶりに再会し、お互いのことについて語り合うことが出来ました。 「ちょっと大人しくなったね」といわれたのが、自分でも驚くほど嬉しかったです。 さて、今日は昨日の続きとして「4つの自己資源のうち…

「Can」の見つけ方。今のあなたに出来ることは?

こんばばんは、森林です。 今日久しぶりに友達と外でお酒を飲みました。 少し高いお店に行ったので、お会計が普段の1.5倍くらいしました。 「高すぎる!二度と行かん」というのではなく、「これが社会人か~!」とゲラゲラ笑い合う僕らで良かったです。 今日…

手段を目的にしてみよう

こんばんは、今日も暑いですね。 会社帰りにユニクロに寄ったら、UTシャツが700円で売られていて買ってしまいそうでした。今日は諦めましたが、今度寄ったら絶対買います。 さて、今日は手段を目的にしてみようというテーマです。 手段を目的にするな!とい…

【やりたいことなんて、なくていい】という話

こんばんは、森林です。 今日は日中30度を超えていて、物凄く暑かったですね。長袖のシャツを着るのもそろそろ限界な気がします。 今日は【やりたいことなんて、なくていい】という話をしていきます。 その主題に触れる前に、僕が説明するべきだと感じた2つ…

人生を変える方法【夢を叶えるゾウよりも効果がある】

こんばんは、森林です。 今日は「人生を変える方法」というテーマについて。 昨日、「行動を習慣化する方法」について書きました。 「目的を持つことが大事」という結論に至ったのですが、このご時世、明確な目的や目標を持って生きている人の方が少ないよう…

努力を習慣化することについて

今日は「習慣化することの強さ」について書く。 顔を洗う、歯を磨く、ブログ更新。 こんにちは、森林です。 今日は雨の中サンダルで出かけたら足を冷やしてしまい、少し体調を崩してしまいました。足を冷やすのは身体に良くないことを、身をもって実感した土…

文章を書く

昨日毎日更新すると意気込んで始めたはてなブログ、2日目にして連続投稿失敗だ。 ギリギリ24時を過ぎてしまったので、日付上では毎日更新失敗ということになった。残念な結果である。 だがここで持論を言わせてもらうが、その1日が終わるのは、寝るまでで…

「実験」と「挑戦」と「希望」

これから30日間、どんなことがあってもブログを更新する。 これは僕にとって「実験」で、「挑戦」で、「希望」だ。 もし更新できなければ元カノ全員に「元気?」ってLINEします。嘘です。