自虐とヘラヘラした態度でしか笑いを生めない

あと下ネタ

 

自分が笑いを生んでるのかという問答はは置いておいて、公共の場でのユーモアって本当に難しい。会社での飲み会とか、自分のキャラが認知されていない場でのユーモアが全然出てこない。誰か好き勝手にボケてくれる人がいるとその人にずっと突っ込んでるから楽だけど、自虐や下ネタ以外でのユーモアが難しい。

 

基本的に自分の会社での立ち位置はようやく三年目に入ったくらいの新人よりの立場だから、リーダーみたいな人と一緒に仕事をすることになる。その人と一緒に居る時には「ここ分かんないっすね~(ヘラヘラ)」みたいな感じで話せば「なんだと~?」って言って和む感じがある。これ自分で勘違いしてるだけだったらめっちゃ怖いな。

 

最近、自分と二年目の人の二人で仕事する機会が出来た。内部リーダーみたいな立ち位置で仕事の舵を自分が握ってるんだけど、仕事の話をしてる時の自分ってマジで面白くない。ずっと真面目な話をしてるとボケたくなってきて「まぁこれで出来なかったら二人ともめっちゃ怒られるだろうね」ってヘラヘラしながら言うと「えっ………?(なんでそんな縁起でもないこと言うんですか?)」みたいに空気が死んでしまう。

 

あとは自分にも余裕が無い。この前までぼーっと仕事してたのに最近になってどかっとやることが増えてヒエ~ってなってる。そんでちゃんとしなきゃ、や、やらなきゃいけないこと、が先行してしまい、ユーモアが死ぬ。なんも面白いことも言えない気も遣えない中途入社三年目のボンボクラ。

 

普段人とどうやってコミュニケーション取ってたかな~って思い返したら、大概が自虐やヘラヘラした社に構えた外し、下ネタだった。気遣いや教養とかのプラス要素ではなく、マイナス要素でのコミュニケーションが余りにも多すぎてそりゃ会社でコミュニケーション取るの難し~って思うわな、という感じ。正のコミュ障とでも言うのだろうか。正のコミュニケーション取れる人、ないしは得意な人ってマjっじで大人だな~って見てて思う。頑張って話してる感じが無いのもすごい。なんか身に着けようと思ってそうなるんじゃなくて、身に着かざるを得ない状況で磨かれるものなんだと思う。正のコミュニケーションを発揮する必要がある場所からひたすら逃げ続けている人生なのでレベルが低いのは当たり前なんだがよォ

 

中学の時入ってた部活で部長になって、そこから部活をまとめないとって厳しい態度を取るようにしてたら同じ部活入ってた親友に「前の方が良かったよ」って言われた回あったな。でも俺が力抜いて以前みたいにヘラヘラしてたら部活終わっちゃうだろうがとも思ったな。結局自分がどうやって部長をやってたのか思い出せない。十年以上前だし忘れてても当たり前なんだけどな。正のコミュニケーション、大学から全く取らなくなったな。そういう場所にいると社会不適合者みたいな立ち振る舞いしちゃうんだけどホントなんでなんだろうな。普通にめちゃくちゃコミュ障なだけがしてきた。しんどい。