2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

少し頑張れば手が届くような、日常と非日常の中間地点

こんばんは、森林です。 昨日の記事では「わかりやすい」が正義になっている世間の風潮や情報伝達のスピードが加速度的に上がっていることを踏まえて、「遅いインターネット」なるサービスがあることを紹介しました。 今日は「遅いインターネット」の概要と…

「書くこと」は「伝えること」

こんばんは、森林です。 今日は「書くこと」は「伝えること」という話を。 【書く=伝える】 【小説はめんどくさい】 【要約は悪】

とりあえずでも、発信する重要性

こんばんは、森林です。 今日からまた毎日投稿を続けていきたいと思います。 今日は「とりあえず発信する重要性」について。 【完璧を求めない】 【書き終われる】 【こじつけ力】 【まとめ】

一人暮らし、終わります

こんばんは、森林です。 昨日は高校の友人が泊まりに来ました。 朝の5時まで仕事とか将来のことについて話したの、凄く良い時間だったな。 昼間食べたつけ麺が多すぎて23時になってもお腹が空きません。 明日退居なので冷蔵庫をからっぽにしないといけない…

「書くこと」はインプットが9割

こんばんは、森林です。 今日は『「書くこと」はインプットが9割』という話について書いていきます。 【書く動機】 (1)「なぜ?と思う回数が減った」 (2)インプットが少ない 【アイディアは掛け算】 【書くことは読むこと】

「嫌い」だったけど「好き」になったモノ【人物編】

こんばんは、森林です。 前は「嫌い」だったけど、「好き」になった人物についてお話します。 (1)高校時代の陽キャ (2)キングコング西野 【まとめ】

「嫌い」だったけど「好き」になったモノ【音楽編】

こんばんは、森林です。 一人暮らしもあと4日です。実家帰るの辛いなぁ。 今日は前は「嫌い」だったけど、今は「好き」なコンテンツについて書きます。 ジャンルを分けると「音楽」と「人」の2つです。 順番に紹介します。今日は音楽。 【大学生の時に邦ロ…

自分が理解できないコンテンツへの接し方

こんばんは、森林です。 最近雨の日が続きますが、なんか朝と夜だけに降っている気がします。一日中降るのは勿論嫌だけど、出勤時と帰る時にだけ降られるのもそれそれで嫌だな。 今日は「『理解できない=嫌い』なのか?」「理解できないコンテンツについて…

オンラインライブで一番大切なのは、「相互性」

こんばんは、森林です。 今日は二か月ぶりくらいに髪を切りました。散髪後のシャンプーってなんであんなに違和感あるんだろうね。 今日は「『相互性』が無いオンラインライブに意味はあるのか?」という話。 【オンライン音楽ストリーミングの会員数増加】 …

オンライン上における「透明性」という言葉について

こんばは、森林です。 今日は一日中ごろごろして過ごしました。たまにはこんな休日も良いですね。 今日は昨日の記事と深夜の大喜利を絡めて、「オンライン上にて知らない人と仲良くなる方法」「透明性という言葉について」などを書きます。 moriba-to.hatena…

【感情が伝わるということ】

こんばんは、森林です。 昨日の夜、友人の「大喜利で1位取るまで終われない生配信」に参加し、結局5時までボケ続けるという貴重な金曜日の夜をフイにする災難に見舞われた。まあノリノリで参加したんですけど。 正気になった状態で昨晩の大喜利を振り返っ…

「どんな音楽が好き?」って質問は難しい

こんばんは森林です。 今日は会社の先輩(古瀬さん:仮名)と飲みに行きました。 最初は仕事の話とかを真面目にしていたのに、途中からHIPHOPの話ばっかしてた。TXは若くして死んだ天才で、般若は遅咲きのレジェンドらしい。あとBAD HOPとナメダルマはガチ。…

僕が映画を評価する上で大切にしている2つのこと

こんばんは、森林です。 今日は木曜日でかなり疲れているので、自分が書きやすい映画という題材で書く。 木曜日って何でこんなにしんどいんだろうな、多分40時間くらいある。 僕は映画が好きだ。 でも見たことある本数はそんなに多くない。Filmarksの記録も1…

「モチベーション」には2つのタイプがあるよって話

こんばんは、森林です。 今日はカレーを自分で作った。 みりんを入れると格段に美味しくなるのでオススメ。 今日は「モチベーションには2種類ある」という話について。 結論から言うと「達成すべき目標が定まっているトップダウン型」と「自分がワクワクす…