9月8日

水曜日になりました。

 

 

【今日受けたIT企業のこと】

先週日曜日に更新した通り、今日はIT系の企業の選考に参加してきました。1時間半開始者の説明を聞いて、そのあと適性検査なるものを受けました。適性検査は中学卒業レベルの数学と聞いていたので何も準備はしなかったのですが、ものすごくむずかしい数学の問題でして、数学的思考力とか論理的に考える力とか無い私にとってもう笑っちゃうくらい何も出来ずに終わりましたね。こんな調子でITエンジニアになんてなれるのかしら?

 

文章を書くことを仕事にしたいと思い立って1年が経ちましたが、今いる会社では動画作成の専門家みたいになってしまっており、なにかをライティングする経験というのも依然として得られていない状況になります。仕事の傍らで文章を書く人になりたいだけな気がしてきました。自分には何が出来るのでしょうか。自分には何か書きたいことがありますか?夜は涼しいけれど体は熱いです。今日は眠れるのでしょうか。

 

【彼女と別れて1年が経ったので】

最近すごく涼しくなってきたのと、彼女と別れて1年が経ったのが影響してか、彼女の夢をよく見るようになりました。今朝も彼女が夢の中に出てきて、ほとほと呆れた表情で僕のことを見ていたのに、僕が何か話す前に転職エージェントから電話が掛かってきて、それで目が覚めました。夢なのに、1年ぶりに会う彼女に緊張してしまっていたのを覚えています。

 

正社員になれるまで彼女には会わないようにしていたら、いつのまにか1年以上も正社員じゃなくなっていました。今日は彼女がストーリーに揚げていたイーグルスというバンドの曲を聴いて選考に向かいました。自分と彼女の共通項をすこしでも広げようとしている自分が気持ち悪くなったので気分転換にガリレオガリレイ青い栞と恋の期限を聴いたら見事にメンタルに刺さってちゃんと鬱鬱とした気分になっています。

 

1年前は20万回再生くらいだった時速36㎞の「ハロー」は、今ではもう76万回も再生されている。