福岡と近況とSNSと

自分と他人を比べてしまうのがどうにも耐えられなくなってTwitterInstagramをアンインストールした。夏が始まったらもう一度入れると思う。

 

【福岡】

出張で福岡に行っている。今は東京の家で過ごしているが、明日の昼の飛行機で福岡に行かなければいけない。6月頭から仕事の都合で福岡と東京を往復する毎日が始まり、日曜の午後に前乗りして金曜の昼に東京へ移動する生活を過ごしている。ホテル暮らしはどうにも身体が落ち着かなく、その影響で自律神経がおかしくなっているようだ。福岡では自炊することは無いの夕飯は外で食べることが多いのだが、飯が美味くて油を大量に摂取するためぶくぶくと太っている最中にいる。さっき行った銭湯で体重を測ったら54キロしかなかったが。筋肉が落ちて脂肪だけ増え続ける一番よくない成長をしているような気がする。

 

福岡に住んでいる友人に会おうとしたら熊本に転勤になったらしく、結局会えずにいる。数年前に知り合った友達が福岡に二人ほどいるので、久しぶりに会えたら嬉しい。

 

【近況】

書いていた小説が完成した。以下noteに詳細が載っているので関心がある人は読んで欲しい。このブログを読んでいる人がどれだけいるのかは不明だが。

 

note.com

 

文フリには同じように文学を書いている人がたくさんいて、(本当はそうでなかったとしても)彼らの純粋な熱量と自分の邪な動機を比較して気持ちがわるくなった。なんて不純な覚悟でここにいるのだろう、と。好きで文章を書いている他の参加者の方々や相方と、承認欲求のみで文章を書いた自分に現実を知った。

 

近況としては髪は伸び続けていて、仕事は忙しくなって、ただひたすらに金が無い。8月にライジングサンに行く予定だが、同行者が定まっていないのが苦しい。最近はズーカラデルとdowntをよく聴いている。相変わらず身の回りでは人生のマスを進めている友人が多い。自分はと言うと少し良いな、と思っていた女性二人から恋人が出来た報告がされて、そのどちらの報告にもダメージを負っていて二人の存在に助けられていたことを知った。彼女たちが傍にいてくれる努力をする必要があったと頭では思うが、自分の人生に精一杯な事実がそれを邪魔する。まだ26歳だから大丈夫、と思えている。取り残されている焦燥感は未だに抱けないままなのが幸いかもしれない。

 

SNS

福岡で情緒がおかしくなっているからなのかもしれないが、SNSを観るのがしんどなり、気がふれてTwitterInstagramをアンインストールした。消してまだ2日だけど今のところ不便さは無くて、コットン西村の今日の服装が知れないことに困るくらいだ。もう大分夏が近いのでとりあえず半袖を着ていけば問題は無い。そのうち大丈夫になって再びインストールするような気がしている。

 

無自覚デコンストラクションの小説を終えた4月以来、また新たに小説を書いている。先述した良いな、と思っていた彼女たちの話で、どこに出すわけでも何に行きつくかも不明瞭なままだけど、今書きたいと思えている気持ちを大事に取っておきながら、敵なる自分を騙し騙し見ない振りを続けて完成させたい。その内の1人に8月に会う予定なので、それまでには完結させる。