10月4日

10月4日。かろうじていきてる。

 

 

 

【今日のこと】

 

今日は3時くらいに目が覚めちゃって、5時くらいまでyoutubeにあがってるたりないふたりを全部観て、寝て、11時ごろに起きて、ご飯を食べて、動画見たり漫画読んだり本を読んだりしてた。

 

最近気が付いたんだけど、夜ご飯を食べてからの方が頭が回る気がする。本も昼間よりも夜に読む方が集中できる。

 

Oに会わない週末は久しぶりだな~とか思ってたらしっかり昼頃にラインが来て、最寄り駅でご飯を食べて銭湯に行ってOを車で送り届けましたとさ。

 

【幸せになる勇気】

 

「嫌われる勇気」の続編、「幸せになる勇気」を半分くらい読んだ。「悪いあの人」と「かわいそうなわたし」について考えるのではなく「これからどうするか」について頭を悩ませるべきと書いてあった。

 

僕は悩み事ができたときにすぐこれからのことを考えて助言してしまうきらいがあって、そのことについて「冷たい」だの「そういうことじゃない」だの言われることが多いのだが、でも昔のことや先の話をしてもどうにもならないし、今何ができるかを考えるのが一番いい解決方法だとずっと思っている。

 

僕が好きなバンドのボーカルも夢を諦めるなみたいなライブのMCの途中で「今の自分が何すんだって話」と熱弁していたが、それと全く同じだ。あの人は多分嫌われる勇気を読んでる。

 

悩みが出来た時の解決方法を知っているということは、ある意味で悩むことができないということだ。今日の帰り道も一人で運転しながら、考えることや悩み事が何もなくて寂しくなった。僕はあの子のことについてアレコレ考えている時間が実は好きだったのかもしれない。

 

本来なら、就活とか、恋愛とか、仕事のこととか、色々考えないといけないんだろうな。でも今先のことを考えてもどうにもならないのは知っているし、結局いまできることしかできない。今日も車内の音楽を止め、どんな悩みが自然に湧き上がるかなと期待したけれど、どんな議題が出てきても結局「まあ今考えることじゃないな」とどうしようもない結論にしかならなかった。

 

今考えなきゃいつ考えるんだ?という声が聞こえてくる。それも僕が考えることじゃない。明日の自分がやるだろう。

 

【明日のこと】

 

明日は高校の時の友人と久しぶりにご飯に行く。午前中は就活のことや幸せになる勇気の続きを読んで、午後になったら出掛けたい。下北沢に行く予定なので古着屋やビレバンや喫茶店とか、生きたいとこをきままに散歩しよう。フィルムカメラも持っていこう。

 

こうやって毎日日記のようなブログを続けているけれど、日々の密度の薄さに慣れてしまっていて恐ろしい。なーんにもできなかった自分に焦らなければいけない気もする。でもそれも今の僕が考えることでもない。(1,141文字)