10月3日

今日も酒飲んじゃったな〜アー

 

 

 

【今日のこと】

今日は8時に起きて、ご飯を食べて、少しパソコンを弄って、昼寝して、起きて、本を読んだり動画を見たりした。嫌われる勇気3周目読み終わって、遂に幸せになる勇気を読み始めてしまった。ナナメの夕暮れも読んでいる。

 

17時半から大学の友人と飲んだ。遅れて女子2人が合流して、4人で割と長い時間居酒屋にいた。何を話したのかはあまり覚えていないけれど、タバコ吸いたいなぁってずっと思っていたのは覚えている。

 

途中でライターになりたい、みたいな話もして、僕の人生について女子2人がかなり真剣に語っていたのが何か可笑しかった。別の友人に数学苦手でしょって言われたんだよね、って話をしたら、それめっちゃわかるわと2人も共感していた。僕の文章には、論理が足りないらしい。無職で暇だし数学の勉強でもしようかな。

 

今日はお酒を飲まないと決めていたのに、普通に飲んじゃった。居酒屋を出て散歩をしている最中に電車と並行して走ったから、明日は多分筋肉痛だ。酔って楽しくなったら全力でダッシュすることが多すぎないか?

 

どうやってその人を好きかどうか判断するか?みたいな話をした時に友人の一人が「その人の悩みとかを聞いて「私に相談してくれて嬉しい」って思ったら好きだと思う」と言っていて、それがとても印象に残っている。相手の為に役に立っている感、「あなたが私のことを頼りにしてくれるんですか?」感。あれ嬉しいよね。

 

僕の判断基準は未だによく分からないけど、結局自分の全部を受けとめてほしいだけな気がする。自分のことが大好きな人間なので、こんな自分を否定することも肯定することも無く、受け止めてくれればそれでいい。

 

でもそうなった時に、また違う感情や欲求が生まれそうな気がする。こんな話をしたら「女の子みたいだね」と言われた。誰がメンヘラクソ女だ。

 

最近、こうやって言われたことを反芻して一人反省会を開く時間が増えた。もっと考えずに生きたい。

 

明日も予定が何もないので、本を読んだり就活のことをしたりできればいいな。血迷って数学を解き始めても面白いかもしれない。幸せになる勇気は明日読もう。

 

雑誌に載っているようなエッセイやコラムの書き方ではなく、論理的に文章を書ける練習もしたい。次のnoteのテーマはこんなことになるのかな。思い浮かんだ文章と刹那的な文章しか書けないので、自分の文章の幅を広げていきたいです。(1,011文字)