10月5日

日付変わってしまった!ガッテム!

 

 

 

【今日のこと】

 

今日は7時に起きて、朝ご飯を食べて、寝て、11時に起きて、幸せになる勇気を全部読んで、就活の応募先から全然連絡来ないけどこれもう無理だろ、昼過ぎに家を出て、下北沢に行った。

 

下北は5月くらい?に中学の友達と会った以来で、半年に一回くらいしか来てないけど、相変わらず楽しい街だった。ビレバンでジャルムを箱買いして、かなり良い喫茶店で本を読んだりタバコを吸ったりラジオを聴きながら待ちゆく人を見たりしていた。

 

18時半頃に高校の友人Tと会った。おそらく大学2年生ぶりに会ったので約3年ぶりの再会。前会った時よりもギラギラしてなく、雰囲気が落ち着いていた。Twitterのアカウントでしか彼の近況を知らなかったのでそこで抱いた印象を率直に伝えていたら「あれが俺のすべてじゃないから誤解しないで」と言われた。

 

お酒を飲まないと決めて挑んだ飲み会で、実際に飲み屋さんではお酒を飲まなかったけど、何故かめちゃくちゃ俺の話をしてしまった。途中建設的な話もできて楽しかったけど、僕が普段思っていることとかをごちゃごちゃ喋って「考えすぎじゃない?」と100回くらい言われた。いやまじで。

 

会うのは久しぶりだが何でも話せる友人だったので、僕の現在地を確かめたくて自分の話をしまくったのかもしれない。無職で暇だからどうでもいいことについて物凄く考える時間がある。でもTから「もっと本能的に生きなよ」と助言をいただいたので、少しだけ本能に従って生きてみようと思う。

 

【読んだ本について】

 

今日は「幸せになる勇気」と「美しい村」を読み終わった。

 

「幸せになる勇気」は徹底して目的論を貫いていた。「大人になる=自己中心的な生き方を辞める」みたいに書いてあって、なら暫く子どもで良いなと思った。運命の人の話が面白かったのでまた明日読み直したい。

 

「美しい村」は途中から恋愛要素が少しだけ組み込まれていて、読むのが楽しくなった。終わり方も唐突で純文学まっしぐらな小説だったけれど、Kの「書いてある文章に身を任せるのがええんやで」という言葉のお陰で最後まで読むことができた。雨上がりに野薔薇の道を歩くシーンが良かった。

 

【明日のこと】

 

明日は12時から髪を切る。その後は家に帰って、就活のことしような。村上春樹も少し読みたいな。

 

友達に将来の話をする度に自分の現在地を確認してぞっとする。なんにも出来ていない人生を過ごしてしまっているので、本当に今頑張らないといけない。(1,042文字)