9月27日

Twitter経由で僕の就活のnoteを読んでくれた人から「森林さんの体験談を読んで妥協せずに頑張ろうと思えた結果、納得できるとこに内定を頂きました」と連絡が来た。かなり他人事ではあるけれども、純粋に凄く嬉しい。

 

今日は一日ゴロゴロしていたはずなのに、意外に1日長かったな。

 

 

 

 

【今日のこと】

昨日4時くらいに寝たのだけれど、直前まで車を運転していたからかあんまり寝れなかった。プリクラ機の中でタバコを吸って警察にバレそうになるみたいなよく分からない夢を見た。

 

9時くらいまで寝て起きてを繰り返していたのだけど、昼前に起きて昨日のケーキの残りを食べた。美味しかった。

 

13時頃にお昼寝をし、15時に起きて、16時から車で買い物に行った。お酒とかお菓子とかを買いに行った。ユニクロにも行った。

 

日が沈んでから海が見たい気分になって、葛西臨海公園に行った。公園から見る東京の夜景があんなに綺麗だと思わなかった。

 

家に帰って半沢直樹を見た。全部で3回くらいしか見れなかったけど凄い面白かったな。ただのアベンジャーズだった。アベンジャーズ観たこと無いけど。

 

 

【自己中心的とは】

 

昨日のブログで書こうと思っていた、自己中心的な生き方について考える。

 

この前中学の友人と花火をして遊び、宿屋に泊まった時、僕はサポート役として徹していた。宿屋の予約、花火を積極的に消費する、花火のゴミを持ち帰り、途中で帰る人がいたので玄関まで見送り、朝1番に起きて宿屋を掃除、電車で帰る人を駅まで見送ったり、自分で言うのも変だけどあの日の僕はめちゃくちゃ気を遣えていた。

 

ただ決して「人のことばっか考えていた」わけではない。自分のことを第1に考えた結果、ああいうことになったのだ。これらのことを率先してこなすことで「あいつは何か大人になった」とか「気が使える人になった」みたいな周りからのポイントを獲得しようとしていたんだと思う。

 

こんな感じで、最近の僕は何かアクションを起こすときに「これは自分にポイントが入るだろうか?」と考えることが増えた。

 

上記のような気が使える所作も、翻って見れば全部自分にポイントが入る行為なのだ。

 

【他人本位=自己中心的】

ただこういう考え方は、あまり良くない。八方美人という言葉にもあるように「すべての他人からよく思われたいというのは、最も自分のことを大切にしている自己中心的な生き方」なのだ。嫌われる勇気でも似たようなことを言っていた気がする。

 

だから他人がどうとか考えずに、今の自分が何をしたいか?今の自分に大切なものは何なのか?みたいなものを考えて生きていく必要があると思う。

 

大学を卒業して、自分本位に生きることがこんなにも楽なのかと驚いている。周りのせいにしたくはいけど、右向け右だったり現実的に周りの目が気になる環境よりも、今の自分の方が圧倒的に楽だ。

 

インスタのストーリーとか、Twitterでの呟きとか、一度遮断してしまえば全く気にならない。他人の人生じゃなくて、自分の人生のために生きるところまでもう来てしまっているんだろうな。

 

周りに流されること無く、もうしばらくは若者を楽しんでいたい。(1,319文字)