5月9日

2週間ぶりにブログを更新します。この2週間の間は主に引っ越しをしていました。

 

 

 

【最近のこと】

 先日書きましたシェアハウスに引っ越してきました。5月の1日に入居をして、1週間ほど経ちました。

 

最初は段ボールと布団と椅子しかなかった僕の部屋も収納やラックが届き部屋の形になり、自分なりの過ごしやすい部屋で過ごせている次第であります。再来週の水曜日に机が届き、それでひとまず部屋は完成です。6月15日以降にベッドの下に敷くようなすのこも買う予定ですので、それも楽しみにしています。

 

シェアハウスが始まり、まだ1週間程ですが、自分の中で変化しつつあるものが沢山あります。

 

常に同居人たちと一緒に過ごしているので、自分のことを考える時間がうんと減りました。以前「自分の状態を常に把握しておく必要はない」みたいなことをこのブログで書いたのですが、周りに友達がいて、交感神経が常に張り巡らされている状態だと、自分がどんな状態で、どんなことに関心があって、どういうことを書きたいと思っているのかが全く分からなくなります。自分のことや、書きたかった文章のこと、全体のどれくらいの割合を書き終えているのかもわからない物語のこと。文章を書く、という行為は自分の中にある漠然とした思考や、どうしても伝えたい言葉を伝えるための手段なのですが、そもそもの前提において何も溜まっていないな、と思っています。

 

いまのところ、人生で一番文章を書いていたのは会社を辞めたタイミングの前後2ヶ月くらいです。それは、1ヶ月限定でひとり暮らしをしていて自分のことについて考える時間が有り余っていたり、会社に関するストレスや自身の就活のことについて発散したい鬱憤のようなものがあったからです。

 

いまのこの状態で過ごしていると、自分について延々と考えたり、自分の中にあるくらい何かを文章にして復讐する、といったような目的が無いので、書くことが難しいです。

 

シェアハウスをしていくうえで、溜まった鬱憤や再開した就職活動に対する愚痴などが増えていけば、もしかしたら文章を書けるようになるかもしれません。

 

書きたい物語や、無職時代の話とか、いっぱい溜まっているはずなんですけどね。再来週に机が来たらこの状態も変わることを信じています。