2月8日

なぜだか分からないけれども、少しだけやる気が出てきました。

 

 

 

【週末のこと】

 

金曜日からの週末は、ウーバーイーツの配達員をして、友達の家での桃鉄をして、友達とバスケして銭湯行ってラーメンを食べていました。あっという間に終わった気がするけど、1日1日を有意義に過ごせた気もする。

 

先週の途中から読み始めた又吉の火花が凄く面白かった。高校生の時に読んだ時は良く分からないなと思っていたのに、自分の感性の成長を感じられてうれしかった。小説の中でも、作者の言葉や体重が乗っている文章が一番好きなので、言葉や小説そのものよりも、作者自身によって印象が変わることに気が付き、何を言うかよりも誰が言うか理論は生きているうちはずっと身に纏いつくものなんだなと思いました。

 

友達の家で留守番をしていた時に、あまりにも暇だったので1人で年末の逃げ恥SPを見たのだけれど、生きる上で大変なことが多すぎて、俺はこれからこれに向き合っていかないといけないのか、という絶望感とコロナ禍の緩やかに世の中が暗くなる感じの閉塞感で胸が苦しくなり、それでもなお一生懸命に生きようとする登場人物の覚悟と気合に心動かされて泣いてしまった。人の覚悟の強さに触れると、それが自分には無いものなので感動と羨望の気持ちで心が動かされることが増えた気がする。今なら、高校生を見て涙する大人の気持ちが分かる。

 

【今日のこと】

今日は仕事の合間の昼休みで、自分がやりたいと思っていることを実行に移そうという小さいけれど確かな決心が生まれました。なぜだかは分からないけど、実現しそうだった友人とのシェアハウスが結局実現しなさそうなのは、大きな割合を占めている気がします。

 

家に帰って、昼休みに紙のノートに書いたやることリストを一つづつ消費していく作業。コンテンツや文章を書くことで評価されたいという想いのために、まずは出来ることから始めていきたいと思います。