5月17日

机どころかWi-Fiも無いので、パソコンに向き合えないのは仕方なくないか?

 

 

 

【最近のこと】

ワンキャンを更新したのは先週の日曜日で、どういう経緯で文章を書こうと思ったのかとかは全部全くまるっと忘れてしまっているわけなんですけど、Books&Appsのタスクをテトリスのように積み上げろ、みたいなビジネスマン向けの記事を読んで、今後の自分のタスクが決定したので、ここに書いておこうと思います。

 

次の日が仕事の時は、ワンキャンとパソコンに入っている日記を更新します。スケジュールで言うと、日月水木。次の日が休みの時は、noteとか小説とか自分が書きたいと思っている創作物の文章について書く日にします。あと日記も。火金土。予定が入っていたりして書けない日もあるとは思いますが、書けるぶんだけ書いていきたいです。5月中にはnoteで無職の話の第1弾を公開したい。

 

なんとなくタバコ代を計算していたら10分経っていた。なにがタスクだ。

 

【東京百景】

又吉の東京百景を読みました。又吉の泥のような若手芸人時代の話が日記のように綴られている百の小話が組み込まれていました。各章には番号とタイトルが付けられていて、ほーんと何となく読み終わってしまった番号もあれば、ガツンと殴られ、これは何回でも読み直そうと思える番号もありました。僕は「火花」「劇場」「人間」と読んだことがあるのだけれど、それらに近くて基の話になっているような番号もありました。又吉という芸人のいびつさに笑いながら、文学者としての姿勢や態度を羨ましがりながら、人間としての生き様に勇気づけられながら読みました。書き下ろしの、さいごの章を読んで、自分の周りにいてくれる人を大切にしようと思いました。

 

読みながらずっと地元の友人の顔が浮かんでいたのだけど、それは又吉の文章と彼の文章が似ている気がしたからなのと、ふたりとも太宰を身に纏っているからな気がするな。今度会った時に確かめてみよう。どうやって?

 

まだ5月なのに昨日は暑さで目が覚めました。薄手のかけ布団を買わないと。

毛布をしまう場所が無い。