2月9日

2月9日。1年前という間隔は変化していないのに、年末より2月の方が1年前を鮮明に思い出せる気がする。

 

 

 

【今日のこと】

今日も仕事して、昼に屋上で5分瞑想して、家に帰って無職期間のnoteを少し書きました。構成とか、書く内容とか、段々決まってきたので、来週中にはその1を公開したいです。頑張るぞ~

 

こんなご時世とか、女性蔑視発言とか、そういうの全然自分には関係ないと思っているので、来週末に旅行に行くのだけれど、そこの宿も予約しました。温泉宿に宿泊するのとか本当に1年ぶりくらいだ。楽しみだな。

 

温泉宿を予約するときに、前に付き合っていた恋人のことを思い出して少し悲しくなってしまった。一緒に行く彼らとシェアハウスをするかもしれないから、と先週は4人で住める物件を探していたのだけれど、気が付いたら2人で住める2L を探してしまっていて、もうだめかもしれないな。どれくらいダメかというと、会社のロッカーを彼女の誕生日に設定しているくらいにはダメです。

 

応募する小説のコンクールを決めた。期日が月末なので、一番伝えたい内容を体重の乗った文章で書きたい。

 

【自立は依存先を増やすこと】

「自立は依存しなくなることでは無く、依存先を増やすこと」という記事を読みました。1つの何かにすがって生きるよりも、依存先を増やすことで生きやすくなるといった内容で、自分に責任の所在を持たせるのではなくて、他の誰かや自分が好きな人に持たせている方が、もしかしたら頑張れるのかもしれない、と気が付いた僕にとって、それは非常に共感できる話でした。

 

同時に、子どもと接する時には答えを提示するのではなく、これはこうかもしれないよね、と提案することが大事だと書かれていて、俺は大丈夫だと思っているけれども、そういう人が一番危ないのかもしれないな。