「書くこと」はインプットが9割

こんばんは、森林です。

今日は『「書くこと」はインプットが9割』という話について書いていきます。

 

 

 

 

【書く動機】

 

僕は「一人暮らし期間、何があっても毎日ブログを更新する」という目標を立てた。

これは「書く癖」と「やりきる癖」をつけたかっからだ。

 

ただ、ここ最近「書かなきゃなぁ」と一生懸命考えながら書いている場合が多い。書く内容が自然に浮かんでいた以前と比べて、「今日、何も書くことないな…」となる回数が増えた。


 

これは「書く動機」が減っているからだと考えている。なぜか?

その理由は2つ。「なぜ?と思う回数が減った」「インプットが少ない」だ。


 

(1)「なぜ?と思う回数が減った」

 

僕は普段、なぜ?と感じたものについてメモを取ることが多い。最近のメモを見返してみると

 

「私の方が先に知ってたマウント」はなぜ起こるか?

「別にあなたに好きになってもらいたいわけじゃねーよ」はどんな心理?

コロナ検査数、なぜ増加

一人暮らし、髪の毛落ちすぎ

 

みたいなことが書いてある。

 

ただ、最近はなぜ?と感じる回数が減った。

それは「新しい体験」をしていないからだと思う。

 

平日はほぼ同じルーティンを繰り返しながら生きている。そんな毎日の中では新しい気付きを見つけるのが難しい。

 

本当は、「なぜ?」と思う事柄は世の中に溢れているのだろうが、今の僕にはそれをキャッチできるだけの熱量が無い。はっきりいって疲れている。

 

だから最近は「なぜ?」と思う回数が減っているのだと思う。

 

 

(2)インプットが少ない

「新しい経験ができない」という点では、上記の内容と殆ど同義だ。

 

最近の僕は、本やネットの記事を読もうとしても集中力がすぐ切れてしまう。

ちゃんと興味のある内容だとしても、いつの間にか文字が横滑りしてしまい、内容を掴めないまま読むのをやめてしまうことが増えた。

 

おそらく「疲れた」とか「飽きた」みたいな理由もあるんだろうけれど、現状は大体こんな感じだ。


 

【アイディアは掛け算】

この前、書くことないなーと思いながら過ごしていだ時、キンコン西野がVoicyで凄く良いことを言っていた。

 

youtu.be

 

イデアは0→1の作業じゃない。

自分が持っている素材・情報の掛け合わせ作業、編集作業。
そもそも素材がないと出せない。

(中略)

掛け算をするためにはまず数字というものを知らなきゃいけない。
でも多くの人がそもそも数字を1から3ぐらいまでしか知らない。
なのでどれだけ掛け算を頑張ったところで、せいぜい9ぐらいの答えしか出せないっていうことですね。

 

これ「アイディア」を「書くこと」に変換したら、全く同じことが言える。

 

素材が少なければ書ける内容やテーマは少なくなるし、それに応じて書きたいこともどんどん無くなっていく。

 

だから、まずは素材を集めることから始める必要がある。


これからは書くことよりも、読むことに重点を置くべきかもしれない。

 

【書くことは読むこと】

上記の通り「書くこと」は素材を集めることということが分かった。素材というのは、自身の経験を指す。

 

この経験を得るためには、体を動かして実際に体験したり、本やネットの記事を読んで情報を得るなどの方法が挙げられる。

 

今の僕は、「経験」を増やすための努力が疎かになってしまっている。

だから、まずは素材を集める時間を増やす必要がある。


 

また、以前読んだ何らかの記事に「書くことは、読むこと」みたいなことが書いてあった。


9割のインプットと、1割のアウトプット。これが『書く』ということらしい。


新聞記事にせよ、ネットのニュースにせよそのジャンルの情報や言葉を集めない限りは書けない。

だから「書くことは読むこと」なのだ。

 


あとは出典やソースがあると、記事の信憑性も増す。

この『情報源をちゃんと示す』ことは、頭の中の意見を構造的に伝えたり、自分の考えを論理的に話す練習になるんじゃないか、と思う。

 

また、この情報源というのは『何となく心に残っているもの』が多い。

なので、心を動かされた文章や印象深いツイートに関してメモに残したり、ブックマークに登録するのがオススメだ。


『あれ、この感じ、どっかで読んだことと似てるな?どれだっけ?』って時にすごく便利だし、情報の定着にも繋がる。

 


 

【まとめ】

 

まとめです。

 

・書く動機が減った。理由としては以下の2つ。

(1)なぜ?と思う回数が減った

(2)インプットが少ない

・アイディアは掛け算

→自分の持っている素材を掛け合わせるのがアイディア

→これは「書くこと」も同じじゃないか?

→現状の素材が少ないので、増やす必要がある

・つまり、「書くこと」は「読むこと」

 

 

まぁつまりは、これからは書く技術を磨くよりも、素材を増やす努力をする必要があるって話だ。


もっとゆっくり本やネットの記事を読んで、それを自分の中に落とし込む時間を増やしたい。

 

 

とりあえず、溜まっているTwitterのBMを減らしていこうと思います。