9月24日

酔ってます。

 

 

 

【今日のこと】

 

朝、7時に目が覚めた。よく覚えていないけれど、そんなに悪い目覚めじゃなかった気がする。

 

8時くらいに朝ご飯を食べ、9時くらいに寝てしまった。12時に起きる。

 

14時くらいまで、割とちゃんと就活のことに取り組んだ。とある企業への志望理由書と職務経歴書を書き終えた。明日の朝にもう1度読み直して、企業に送る予定だ。

 

15時頃にお昼ご飯を食べた。時速36kmのロンTとステッカーが届いた。かなり良いので、明日のお出掛け時に着ていこうと思う。

 

16時半ごろに家を出て、無印とスタバに行った。友人に頼まれていた金木犀のお香を買い、スタバでは志望理由書の直しと明日公開する予定のnoteを書いた。

 

19時前の電車に乗り上野へ。大学の友人とご飯を食べた。「サイゼリアで2500円分食べないと帰れない」という謎の遊びをした。食い過ぎで吐きそうになったのは久しぶりだ。

 

サイゼリアの間違い探し物凄く得意なので、見つからなかった時は僕を読んでください。

 

22時ごろに解散。高校の友人とのグループラインが盛んに動いていた。

 

【就活について】

 

今日就活のことを考えて思ったことなんだけど、今の僕にある選択肢は「ライティング業務をこなすライター」と「本の製作に携わる編集プロダクション」の2択である気がする。

 

前者は「趣味の範疇ではあるけれどもnoteに文章を投稿して2万PVを獲得した経験や、ほぼ毎日ブログを更新していた経験」が活かせるような気がする。

 

後者は「本屋の取次に興味を持っていた姿勢と、本や文章を書くことに対する意識の高さ」が活かせるような気がする。

 

ただ志望理由書というのは1つのものを使い続けるのではなく、こっちと企業の共通項や方向性をいかに擦り合わせられるかという作業であると思うので、毎回毎回考える必要がある。

 

それでもかつて新卒で就活をすることに比べてやること、やりたいことが明確になっている分、ポンポン文章が浮かぶ。まだ面接をこなしていないのでどうなるか分からないが、以前よりは上手に就活ができるはずだ。多分。

 

連休が明け、もうすぐ10月。高校の友人だけではなく、大学の友人たちとも11月までに内定を獲得しないといけない縛りを設けたので、なるべく頑張って就活に臨んでいきたい。

 

 

【noteについて】

 

今は【「書きたいことが無い」という状態は悪いことでは無い(仮)】というタイトルのnoteを書いている。本来ならば今日の18時頃に公開する予定ではあったのだが、方向性と内容が定まりきらなかったため、このような結果になってしまった。

 

「書けないのは伝えたいことが無いからだ」という内容ではあるが、「書けない状態は伝えたいことが何もないという状態なので無理して自分を責めなくていいよ~」ということを伝えたいと思っている。

 

でも文章を書くことに意味付けを施すのは他人であるようで自分なので、数字や他人の評価みたいな自分でコントロールができない領域のことをヤキモキ悩む必要はないと思う。自分が良いと思えばなんだって良いし、ダメだと思えばなんだってダメなのだ。

 

もしそれで何か言われたとしても、それは自分の問題じゃない。他人の問題には介入せず「まあそれは俺の問題じゃないしな」と思えればいいと思う。

 

とはいえnoteのようなSNS化が進むプラットフォームでは自分では完全にコントロールできないようなこと(スキ、フォロワー数、アクセス数など)を思い切り示してくるので、それに対して全く無関心でいるのは難しいと思う。これは自分の問題じゃなくて、noteというプラットフォームがそういう目的である以上は仕方のないことだ。

 

だけどやっぱり僕は「自分が書きたいから書いた」という気持ちを大切にしてほ良い。今凄く良いこと言ってるけど、これ明日中にnoteにまとめることができるのかな?

 

文章にまとまりが無くなってきたので終わりです。明日は中野で昼ご飯を食べた後に新宿で飲む(?)予定なので、それまでに自分のしたいこと、すべきことを達成できるように頑張ります。(1,672文字)