10月7日

今日は涼しかった。

 

 

 

【今日のこと】

昨日の2時ごろに寝て、また早朝に起きて、次に目が覚めた時は11時だった。そこからご飯を買いにスーパーに行って、家で昼ご飯を食べた。駅前のスタバに行って就活のことに取り組むか、家で頑張るか迷った挙句、結局家で作業することにした。ほんの少しだけ進んだけれど、5%だった完成度が30%になっただけで自分が想定していた進捗度とは程遠いものだった。こんなことになるのであれば、初めからスタバに行って、500円少々課金をしてでも、やるしかないという環境に身を置くのが良かったのかもしれない。

 

今日は本当に少しだけ就活のことをしただけで、ほとんど記憶に残っていない。ナナメの夕暮れを少し読んで、友達に送る用の物語を少し進めただけで終わってしまった。明後日は久しぶりの就活面接があるので、明日はそれに向けての準備をしないといけない。

 

今日も16時ごろに寝てしまった。家だと自分がやるべきことの現実逃避として寝てしまうから駄目だ。就活は自分の一番弱いところをみつめて自己PRとか志望理由書を書かないといけないのがつらい。

 

とはいえ今日も今日で全く眠たくない。こんな風に文章を打っていたら少しだけやる気が出てきたので、企業探しを続けようと思う。

 

 

久しぶりにBUMP OF CHIKINを聴いたら懐かしくてアガってしまった。昔を思い出してあの頃はよかったよな、と懐古するような人にはなりたくないけれど、昔の曲を聴くことで当時の無敵だった想いやなんでもできた気がする勘違い力が思い出されるような気がする。紫のMP3プレイヤーでバンプを聴いていた時のことを思い出した。あの頃のなんとなく思い描いていた自分よりはかっこいい気がするし、そうでもない気がする。

 

今使っているフィルムカメラをさっさと現像したいのだけど、それにはまだ少しだけ時間がかかりそうだ。今使っているレンズ以外にも望遠レンズや魚眼レンズみたいなものもあるので、明日はそれらを試してみても面白いかもしれない。ただ雨だし被写体が無いのでどうしようもできないな。明後日の面接時にでも持っていこうかな。

 

昨日の晩に初めて村上春樹を読んだ。中学生の作文みたいな書き方だったけど、それは主人公が中学生だったからなのかな。まっすぐな事実だけを伝える短文が続く文章は、破局の遠野遥に似ているきがする。いや遠野遥が村上春樹に似ているのか。友達にお薦めされて読んでいる村上春樹だけど、普通に面白い。美味しいお水やお米に出会った時の感覚に近い。

 

昨日からずっと耳が痒い。爪を切ったのに未だに掻いてしまう。シャワーを浴びた方が良いかもしれない。(1,100文字)