9月26日

今日は母さんの誕生日でした。

 

 

 

【誕生日】

うちのオカンが50歳の誕生日を迎えました。家族5人で舞浜にあるホテルのコース料理を食べました。最初に出てきたカニか何かのやつが美味しかった。

 

「こういう高級料理を食べに行くのは母さんが20歳の時に食べに行って以来」と父親が言っていて、そんな前から両親は出会っていたのかと驚きと、30年近くも一人の女性を好きでいるウチのオトンがまぶしく見えました。オトンが僕の歳くらいにはオカンと出会っていて、結婚するくらいだったってことだし。今の自分と比べて情けなくというか、単純に凄いなという気持ちです。

 

昔の方が平均初婚年齢が低かったのかな?と思って調べたら今と3歳くらいしか差が無かった。早かったんだなという気持ち。

 

オカンが20歳の時に親父と食べに行ったホテルの名前を憶えているのもすごいし、親父が「オカンを可愛く撮れるのは俺だけだしな」とか言ってたのもかなり良かったです。羨ましいなと思いました。

 

【昨日から今日】

 

昨日Oの家に泊まって、昼飯にカレーを食べて一回解散したけど、夜車を使えることになったのでドライブに行きました。東京タワーとディズニーの近くまでドライブして、船橋でラーメンを食べた。まるはってなんであんな美味しい?

 

Oと会ったのは今月何回だ?とさっき数え、日数としてカウントしたところ7回も会ってました。27日分の7回って凄い。

 

そして今度こそ来月まで会わない契りを交わしました。多分来週くらいには破られています。

 

【日記のような】

 

日記のような雑記のような駄文の寄せ集めブログだけど、こういうのを書き続けていること自体が大切なんじゃないかと最近勝手に思うようになった。もちろんブログとして発信している以上、書けない内容とか誰が見てもいいようなフィルターはかかっているんだけど、自分の中にある感情を誰にも伝えるように言語化する練習にはなっていると思う。高校の受験期、面接の手順は

 

①思ってることを言語化する

②それを大人用の言葉に変換する

③回答する

④質問を自分用の言葉に変換する

⑤答えを探す

 

の繰り返しと教わったことがあった。そして②と④は「対大人」との会話以外では養われないけれど、「①と⑤」は普段の会話でも養われるので、受験の時に答えるような質問について、友達同士で会話をすれば自ずと良い回答ができるようになるよ。みたいな。

 

実際これは物凄く的を得ていると思っていて、自分が思ったことを言語化する力と、それを大人に伝える力は別物だ。後者が足りなくて落とされることはあんまない気はするけど、前者が足りなくて落ちることはあると思う。

 

そしてこれは文章を書くうえでも同じだなと今思った。自分の感情を言語化できる練習をこのブログで沢山していることは、noteとかライターとかの仕事に活かされると思う。

 

この前喋った友達が「ブログを書いていると、内なる自分が『そんなん書いてんの?』と邪魔をしてくるので書けない」といっていたが、長い目で見た時に絶対自分の為になるので書いてほしいな、と思った。その時は言えなかったけど。

 

その子は自分を出す生き方をしてこれなかったみたいなので、そういうのもしょうがないのかな、と思った。ただ今は「暗い自分を出しても受け止めてくれる友人が増えて嬉しい」みたいなことを言っていたので、これからが凄く楽しいと思う。僕はそれを楽しみにしている。

 

色んな人と話して、自分は本当に自分のことが好きなんだな、と思った。それはどういうとこに原因があるのかを考えたい気がするけど、別に考えなくてもいい気がする。

 

あと「自己中心的に過ごさずに、もっと他人に興味を持て」と言われることが増えたけれど、結局自分の人生なんだし、皆にはもっと自己中心的に生きてほしい、と思う。

 

眠くなってきたから今日はこの辺にするけど、明日は結果として他人に気を使ってるけど、それもこれも実は自己中心的という話ができればいいです。おやすみ(1,628文字)