2月3日

今日のこと

 

 

 

【今日のこと】

今日も出勤日でした。4連勤で普通の社会人よりは1日短いのだけれど、それでも中日の水曜日はしんどかった。明日行けば3連休で嬉しいな。

 

いつもよりも早く会社について、今読んでいる小説が残り数ページだったので、トイレに籠って最後のシーンを読んだ。女性が主人公の話を久しぶりに読んでかなり奥手彼女が、好きな人に好きだと言えて、良かったな~と思っていたら、その後のシーンで友人に「あなたみたいにぼんやり生きてる人を見るとムカつくのよ」という言葉にやられてしまい、思わぬダメージを負うことになった。ラストシーンはいきなりエッセイのような雰囲気が出ており、それまで仮想の話だと思っていたのに、急に現実味を帯びて、こういう人が生きている世界も、どこかに存在しているんだなあ、と思わせるような最後だった。読んでよかった。

 

小説を読んでいる時に乗り換えのためにいったん本を閉じると、現実には人が多すぎて驚く。

 

昼休みに屋上でぼーっとしながら音楽を聴いていた時間が結構よかった。今日は暖かったので良かった。もう少し春になったらと思うと楽しみで仕方ない。

 

無職期間をまとめるnoteを書くためにブログやらnoteを読み返していると、この文章このままnoteに乗せても良いなと思えるものがいくつかあって、でもそれは12月とか1月に自分が思っていたことだから良いと思えるのであって、今の自分として同じようなことを文章にしようと思った時に、良いなと思える文章になるかは分からない。

 

今日はもう眠いので寝ます。