10月6日

今日は2回もお昼寝しちゃった。

 

 

 

【今日のこと】

 

今日は9時に起きて朝ご飯を食べ、風呂に入り、12時から髪を切りに出かけた。

 

僕は高校3年生の時から同じ美容院に通っていて、坊主にした時も金髪にした時も縮毛矯正をかけた時も毎回同じ人にやってもらっている。その美容院は店長が1人でやっているところで、知り合って5年目にもなる店長は僕にとって親戚のお兄ちゃんみたいな存在になっている。

 

今日も物凄く良い感じに髪を切っていただいた。美容院の鏡の前にいる瞬間が一番かっこいいので、髪切ったのに誰にも会う用事が無い今日みたいな日は少し寂しい。縮毛矯正をしたのにあまりチヤホヤされなかった話を店長にしたら「発想が中学2年生だよね」と言われた。

 

転職活動を始めた話をしたら、店長が転職活動をしていた時の話をしてくれた。多くの美容院の面接を受けて、給料や昇給やお店の場所など色々な条件で悩んだらしいのだが、あるお店の代表の方に「やるしかないっしょ」と言われたのが心に残ったらしく、そこに決めたといっていた。

 

「やるしかないっしょ」。僕はなんだその話とげらげら笑っていたが、少し考えると滅茶苦茶良い言葉のように思えてくるから不思議だ。

 

家に帰って、お昼寝をした。起きて、散歩して、風呂に入って、本を読んで、夜ご飯を食べて、スマホを弄ってたら今。

 

SNS見ちゃう】

 

あんなにSNS見ないと決めていたのに、やっぱり見てしまう。Twitterには色んな人がいて情報量も多いので、見るだけで疲れてしまうが、それ以上に面白い投稿も多い。友人のいいね欄を覗いたら殆ど面白かったので、今後はこういう使い方をすればいいのかな?

 

もうしばらく何にも投稿をしていないのでいいねなどの反応が無いのはわかっているのだけれども、それでも何故か覗いてしまう。スマホを無意識に触っていた時間を排除して、余った時間で本だの小説だの色々出来ればよかったのだが、どうもうまくいかないね。

 

昨日Tと話してて思ったんだけど、本も写真もも映画も音楽も全部好きだけど、愛してるって感じではない。それが無くても生きていけると思うし。

 

SNSにはそれらを愛している人がたくさんいて、そういう人たちを見ると「普通」な自分と比べて苦しくなる。なんかエモい系のオシャな自分になりたいのは、結局普通な自分が嫌だからな気がしてきたな。

 

俺は今の自分のことを好きでいるつもりだったけど、そうでもないのかもしれない。他人に自分の理想を重ねてしまうくらいには、自分を認められていないのかも。

 

今日も物語とか就活とか色々やろうとしたけれど、どれもあんまり進まなかった。明日こそは……!と意気込んでいるけど、もう無理かもしれないな。

 

とはいえ人生は今しかないし、ダンスを踊るしかないし、「やるしかないっしょ」なのである。そんな言葉を知っていても、正解になれない自分と比べてしまい、また悲しくなるのであった。(1,208文字)