10月23日

今日のことと、noteのテーマについての話です。

 

 

 

【今日のこと】

 

今日は8時半に起き、朝ご飯を食べ、洗濯物を干し、食器を洗い、企業に応募をして、友達に送る物語を完成させて、本を読んだりドラマを見たり部屋の片づけをしたり明日の準備をしていた。

 

昼寝もしたし今日も今日とて家から一歩も出ていないのに、なぜか一日が充実していたようだ。

 

【書こうと思ったnoteのこと】

 

さっきまでnoteのネタを考えていた。いつの間にか、前回更新したときから1ッ月くらいたっていた。このままでは10月1回も更新できずに終わってしまいそうだ。

 

とはいえ別に1月に何回更新するとか決めていたわけでもないのだけど。

 

 

(1)刹那的な文章しか書けない件について

 

友達に言われた「森林って数学苦手でしょ」という言葉をもう少しロジカルに表したら、自分の文章の欠点とそれを補うべく試している方法などについて書けるかもしれない。

 

あとは最近「読みたいことを、書けばいい」を買ったので、この本は上記テーマにうまく関連しそうな気がする。

 

 

(2)友達のハードル

 

このブログでは何回か触れている「友達のハードル」の件。考えごたえがある内容だし、共感も生みそうだけど、例題が無い。近いうちに友達の距離感とかの話がSNSでバズらないかな。そしたら書きやすくなるのに。

 

 

(3)現実逃避とデジタルデトックス

 

デジタルミニマリストを読んでSNSを生活から排除しようとする話は企画として人の目を引きそうな気がする。本の内容とそれに付随するネットの記事を引用すれば書けそうだ。ただ問題なのが結果として何も変わらなかったというオチだ。

 

 

(4)劇場を読んで

 

劇場を観て、読んで感じたことをまとめるのも楽しそうだ。ここが良かったという話だけで何かよさげになりそう。

 

 

(5)就活を再開して気が付いた僕のダメなところ3選

 

結局これが一番面白そうだ。

 

 

 

こうやって5つのテーマを見比べてみると、意外に刹那的な文章しか書けないというテーマが一番読みたいかもしれない。一番書きやすそうなのは劇場かなぁ。今日はもう無理そうなので、来週にでも更新できるといいね。

 

 

【明日のこと】

明日は高校の友達と一緒に山中湖にキャンプしに行く。特に何も疲れていない自分が何をキャンプだのって話だが、まあそれもそれでいいよね。こういう旅行とかって準備している時や出発の前日が一番楽しいの僕だけかな。始まったら同時に終わりも始まるし、何か少し寂しい気もするね。(1,021文字)