10月22日

今日は何故か気分が良かった。

 

 

 

【今日のこと】

 

今日は10時くらいに起きて、ご飯を食べて、とりあえず家を出た。駅前の文教堂にMUSICAを買いに行こうとしたけれど、売ってなかった。諦めてブックオフで目に留まった本を4冊買い、家に帰った。

 

家に帰ってからは企業への応募をしたり、友達に送る物語の続きを書いたりした。一応終わらせることが出来たので、明日もっと面白くして友達に送る。

 

本当はスタバに行って作業をするか、フィルムカメラを持って出掛けようとしたんだけど、殆ど手ぶらで家を出てしまったのでそのどちらもできなかった。

 

明日は金曜日だし誰かに会いたいな。Instagramをもう一回インストールしてストーリーでご飯!みたいに募集しようと思ったけど、まあどうせしないんだろうな。

 

 

【飲み会の話】

 

飲み会が終わった後に「次までに面白い話を用意しないと」と思ってしまうことがたまにあって、そういうプレッシャーが僕を誘いにくくしてくる。現状報告とか、こういうことを話すよね、みたいな決まり事みたいな飲み会をしすぎて、それが当たり前になってしまっている。

 

本当は何にも考えずに2時間話せるような、話題を探らなくて済むような空気感が望ましいんだろうけど、それも難しいよね。人数が増えれば増えるほど難しい気がする。

 

後は俺自身何にも成長というか、毎日を生きていないことも一因だ。人間としてのレベル上げをしている友達に比べ、毎日をぼーっといきてしまっているので「前会った時と同じ話をしているな、こいつは」と思われてしまいそうで怖い。いや、俺の友達にそういう人はいないのだろうけど、それを決めるのも向こうなわけで。これはもうほんと俺の問題なんだよな。

 

とはいえ誘われたら嬉しくて尻尾振ってついていくんだろうな。ワンキャン。

 

 

【川べりを歩いて】

 

実家の近くには川が流れている。そこの堤防に沿って遊歩道が整備されていて、夜ご飯を食べた後にそこを歩くのが最近の趣味だ。

 

音楽とか小説とかとかと同じで、散歩も何も考えなくて済むかなーと期待しながら歩いている。今日はメモ帳片手に歩きながら、最近更新していないnoteのネタとか、友達に貸している本の話とか、明日しようとおもってることとか、結局ごちゃごちゃ考えてしまった。

 

堤防の階段に座り流れる川を眺めても、心が鎮まるということはまるでなかった。ずっと歩いているのと同じような思考回路だったし、タバコの味も変わらんかった。

 

でもそういう精神状態ってなるべくしてなるっていうか、狙ってできるようなものではないんだろうな。今日も昨日と同じような1日だったのに、何故か昨日より気分が良かった。人間って不思議。

 

 

【明日のこと】

 

明日はさっき書き終わった物語の修正と、noteのネタを考えるのと、企業のアレをアレにするのと、今日買った本を読みます。今日の俺が大丈夫だから、なんだって大丈夫だ。(1,196文字)