9月5日

いつのまにか夏が終わっていた。曖昧に始まる秋が好きだ。

 

 

【最近のこと】

今年の夏は海にも山にも川にもサウナにも行ったがフェスには行けなかった。全部楽しかったがそれら全部を100点満点で楽しめたわけではなく、不完全燃焼で終わってしまった夏は厄年に相応しいように思う。

 

6月末から転職活動を始めたが、4ヶ月の早期退職&4ヶ月の無職期間&半年間フリーターの僕を雇ってくれる企業は殆ど現れず(ひとつ現れたがそこは断った)今なお就職活動を続けている。

 

ライターや編集の仕事が出来る職を探していたが未経験には厳しく、学生の限りなく時間があった時期にそういう勉強をしなかった自分と、そういう企業の面接を殆ど受けなかった自分への後悔の念が日に日に増している。

 

転職エージェントなるものに登録してみたが、IT系の人材が不足しているらしく、IT系の求人ばかり紹介される。それ以外の求人に応募するわけにもいかないので、観念してITエンジニアの求人を受けようとしている僕の今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

文章でお金を稼ぐことを諦め、趣味で文章を書くことに決めた自分には、それ以外で安定した収入を得るための職を探す必要があり、自分に見合った求人を見る度に自分の能力とバイタリティの低さを痛感する毎日が続いている。

 

自分の不注意からコロナに感染し、三週間くらい仕事をお休みした。明日から仕事に復帰することに関しては久しぶりの社会復帰に向けた安堵感を覚える。しかし長く会社を休んだことで、今月のお給料がとんでもない額になることを想像し、すぐに暗い気持ちになる。いつも金が無い。

 

来週は水曜日にITエンジニアの説明会がある。自分がそこで働くかどうかは別として、自分がその業界に入れそうなのかどうなのかはその日で決まる気がする。もしダメだと感じたら諦めて営業の仕事でも探すか、今の会社に契約社員として雇ってもらうように打診してみよう。

 

全部終わり、以上です。