【問1】お金・能力・時間・人脈の中で最も大切なのは?

こんばばんは、森林です。

今日は高校生の同級生と5年ぶりに再会し、お互いのことについて語り合うことが出来ました。

 

「ちょっと大人しくなったね」といわれたのが、自分でも驚くほど嬉しかったです。

 

 

さて、今日は昨日の続きとして「4つの自己資源のうち、最も大切なものは?」というテーマでお話していきます。

 

 

 

 

 

【4つの自己資源】

 

改めて、この言葉についての説明を。

 

www.amazon.co.jp

 

この本では4つの自己資源という言葉を用いて、今の自分が所有している資源はお金・能力・時間・人脈の4つに分類できるとしています。

 

①お金 

・預金も含め自己裁量できる金額。

・お金は手段ではなく、あくまでも目的。 

・自分のやりたいことのために、手段として使うべき。

 

②能力

・人に役立つスキル

・IQは遺伝で決定するので、成長に期待しない

・大事なのは、自分の能力を把握すること。

 

 

③時間 

・4つの中で最も重要。

・自分が自由に使える時間。

・20代の若者が一番持っている資産。

 

④人脈

・コネクション

・人脈=新しい人と出会うこと。

・新しい人と出会うために、他の3つを使うべき。

 

 

これは今の自分に何が出来るか?ということを考えた時に有効な分類です。

ここまでの僕の一貫した主張は「行動すれば人は変われる」ということです。

 

これは「人は感情によって行動を起こすのではなく、行動によって感情が引き起こされる」という考えに基づいています。詳しくは次の記事を読んでみてください。

 

moriba-to.hatenablog.com

 

 

行動を起こすため必要なのは「やりたいこと」ではなく、出来ることを把握し、とりあえずやってみることです。

 

日本人の3割が「やりたいことなんて無い」と答える現代において、「とにかくやってみる力」がある人は強いです。

なので、まずは出来ることを把握し、その上で今できることから始めていきましょう。

 

 

①できることを把握する

②とりあえずやってみる

 

 

【一番大切な資源は?】

 

さて、ここで問題です。

 

 

【問1】人生における4つの資産はお金・能力・時間・人脈です。
    この中で、最も大切なのはどれでしょう?

 

 

 

あなたはどれだと思いますか?

 

 

 

 

答え 『時間』

 

 

正解は、『時間』です。

 

「いや、私は時間よりもお金の方が大切だと思う」

「能力がある人間が生き残れるに決まっている!」

「人脈は価値が付けられないくらい、大切だ」

 

という声も聞こえてきそうですが、僕は『時間』が一番大切だと思います。

それは『時間』が最も平等だからです。

 

 

【『時間』だけは平等】

 

正直、時間以外の資源の方が重要であると意見もあると思います。

しかし、時間とそれ以外を比べた時、明確な違いがあります。

 

それは、みんな平等という点です。

 

お金は親の収入や入った会社によって優劣が付きますし、能力は遺伝的な要素も絡んできます。人脈もそれまでの環境によって左右されます。

 

しかし、時間は誰にだって平等に流れています。

大切なのは、平等な時間という自己資源を如何に増やせるか?という話です。

 

長倉さんは本書の中で「無駄な時間を減らそう」と再三述べています。ここで指している無駄な時間というのは、次のようなものです。

 

・電話に出ない

・会社を辞める

・平日休みにする

・移動はタクシー

 

考え方には同意できますが、この例は正直偏りすぎですね。無責任であるともいえます。こういう無責任な物言いもポジショントークの一つなのかもしれませんが…。

 

なので、「友達を大切にしたいから電話にも出るし、会社も辞められないし、平日休みになんて出来ない」という人の為に、実際に行動に移せるバージョンをご用意しました。こちらです。

 

・LINEは用事がある時だけにする

Twitterをなんとなく見ない

・早起きをする

・会社の近くに引っ越す

 

これだったらなんとなく実践できそうですよね。

最後の「引っ越し」に関してはハードルが高そうですが、案外大丈夫です。

 

他にも、あなたの生活習慣を見直した時、なんとなく続けてしまっているけど無駄な時間というのはありませんか?

平等で貴重な時間を逃がさないためにも、今一度自分のライフスタイルを見直してみましょう。

 

 

【時間を確保するために、僕がしたこと】

 

僕自身、自分の時間を増やしたいと思っていました。

なのでまずは、1日24時間の資源をどのように配分しているか分析してみました。その結果がこちらです。

 

 

f:id:moriba_to:20200619205433p:plain



 

この場合、仕事の時間と睡眠時間は弄れません。

しかし、通勤時間は会社の近くに引っ越すことで減らすことができます。

 

そう考えた僕はすぐさまAirbnbをダウンロードし、会社から30分以内のところに家を借りました。

 

(これには様々なからくりがあるのですが、また後日説明します。)

 

 

当然引っ越しにはお金が必要です。

しかし、お金と時間を比べた時、どちらの方が重要か?と言われれば僕は迷わず時間を選びます。

 

僕はお金という資源を払い、時間という資源を買ったのです。

これにより僕の生活は大きく変わりました。

 

次回はAirbnbのからくりや、時間を買ってみてわかったことなどについて書く予定です。

是非明日も読んでみてください。(2,122文字)