10月1日

タバコ値上がり!ガハハ

 

 

 

【今日のこと】

 

今日は8時半に起きて朝ご飯を食べた後に、眠くなってしまい寝て、13時半に起きた。そこから扇風機とエアコンの掃除をして、部屋の掃除もして、昼ご飯を食べて、就活のことを少しして、本を読んで、夜ご飯を食べに行った。

 

元バイト先のSさんとYとご飯に行った。結構久しぶりだったけど、バイト先の様子や就活の様子とかいろんな話が出来てよかった。居酒屋もそうだけど、コンビニの前でも沢山話せて楽しかった。

 

帰り道、Sさんと話しながら金木犀が咲いているのを見て、良い匂いだね~なんて嗅いだのが良かった。月もきれいだったし、良い秋夜でした。

 

【明日のこと】

 

明日は浅草に行くことは予定として決まっているけれど、それ以外は何も決まっていない。キャリーケースを修理に出そうか迷っている。明日は喫茶店に行って、古着屋で指輪を買えて、フィルムカメラで写真を何枚か撮れればそれでいいかな。あとビームスでダウンジャケットを買うことが決まったんだけど、それはまたいずれ。

 

【就活のこと】

 

今のところ4社に応募していて、面接が決まっているところが1社、適性検査を受けての返信待ちが1社、応募の返信待ちが2社。手駒としてはかなり行きたいと思っているとこが1社あって、あとは探している途中。まだお祈りはされていません。

Webライターになりたいのだけれど、何を専門にとか、どんなことを書きたいのとかは全く決まっていなくて、どんな形でも良いから「ライター」としての経験を積みたいと思っている。

 

新聞記者とか出版社への応募は全くしていないのは、そこでは長く務めなければ実務的な成長が出来ないと勝手に思い込んでいるからです。でも今考えているライターの応募口が0になったら探してみようかな。

 

あとは毎回会社を探そうとするんだけど、大体もう閲覧済みだったり応募してあったり

してあって、俺が希望している会社の数少なくない?大丈夫?ってなっている。

 

東京に限定しているからかな。勤務地とかも広げて探してみようかな。

 

 

【デジタルミニマリストを読み終わった】

デジタルミニマリスト、やっと読み終わった。翻訳本だなのと引用が多いからだと思うんだけど、読むのかなり大変だった。こういうビジネス書?は記事や論文の引用で成り立っていて、本文自体は殆ど無いような気がする。でも筆者の主張を膨大な数の参考文献で裏付けするって手法は割と一般的なのかも。僕が尊敬してるライターや編集者の方もそういう手法をとっているし。

 

そう考えると書くのに大事なのって「書く」作業よりも「読む」「探す」「覚えている」ことな気がする。文章力が無くても内容がよければ全部良い気がする。書くことが無い状態は材料が何もない状態と同じだよね。

 

本の話します。「本当に大切なことを達成するために、SNSやニュースサイトなどのデジタルツールの使用は最低限にするべきだ。でもそれらのツールはユーザーにより長く使用してもらうのを目的としているので、いきなり使用を制限するのは難しい。なのでデジタルツールの全削除(=デジタルデトックス)を行って、それらが無い状態に慣れよう。その上で、本当に大切なことを達成するための活動や、アナログもしくは孤独な余暇活動を楽しもう。」みたいな話でした。まとめるとこんな感じ。

 

根拠の裏付けとなる文献や体験談をかなりの分量で紹介しているので、読むのは一苦労でした。でも所々でこれからの生活を送るうえで気を付けたいと思うポイントや、実践したいデジタルデトックスの演習方法などが書いてあったので、読んでて面白かったです。本の装丁やデザインもお洒落でした。

 

明日はデジタルミニマリストを目指して、なるべくデジタルデバイスに頼らない散歩を楽しもうと思います。(1,550文字)