10月16日

今日は活動的だったな!

 

 

 

【今日のこと】

 

今日は7時半に起きて母親を職場まで送り届け、朝ご飯を食べ、もう一度寝て、昼前に車に乗って出かけた。佐倉にある国立歴史民俗博物館に「性差(ジェンダー)の日本史」を見に行った。

 

古代とか中世とか普通に日本史の内容過ぎてわかんなかったけど、当時の生活の様子を表した屏風(絵巻?)は分かりやすくてよかった。修繕された後の絵がコボちゃんみたいで笑った。

 

中世、近世時代において女性の髪を結う仕事「髪結」が存在していたのが一番興味を惹かれた。そして江戸時代においては「髪くらい自分で結わんか」という理由で髪結という職業が撤廃され、それでも尚営業している人には罰則が与えられたらしい。理由としては髪結場所が風俗の闇営業の窓口になっているパターンが多く、それを撲滅するためらしいけど、「髪を結う」という単純な行為にも性差を感じられて新鮮だった。昔の人で天パっていたんだろうか。

 

あとは江戸時代の風俗、新吉原の遊女たちの集合絵が荘厳だった。ただの複写絵だけど、女性たちの誇りと覚悟がビシビシ伝わって、全展示の中で一番魅入ってしまった。それに前に読んだ時代小説とかに出てきた単語(禿)とかが資料として出てきていて、歴史フィクション小説だけど、本当に存在していた時代背景をベースに作られていることを知れて良かった。

 

これくらいかな。江戸時代らへんの資料展が一番面白かったな。

 

その後は家に帰って、家族で外食。姉からかなり良い服を貰った。

 

【明日のこと】

 

さっき先週受けた企業から不採用通知が届いた。これで3分の3不採用になってしまった。割とメンブレしているがもうやるしかないので、明日は応募途中の2つの企業へ応募するぞ……。後は不採用だった企業に「どうしてアカンのですか?」みたいなメールを送ろうと思う。唸れ俺のバイタリティ。

 

今日車を運転していて思ったんだけど、音楽を流さずに一人で運転していると、ぼーっと出来るのでいいかもしれない。でも車を運転しながらぼーっとするのはちょっと危ない時もある。今日は高速を降りた後に道を間違えてまた高速に乗ってしまったのがハイライト。悲しい。

 

後は博物館の近くの沢で水が流れていて、心を無にするために水の音を聴いていたらトイレに行きたくなったし、沢の中にザリガニがにてそれにテンションが上がった。全然鎮まらなかった。

 

あー落ちたのショックだな。明日の俺頑張れよ(1,007文字)