12月17日

年の暮れとか師走とか関係なく、1日が終わるのが早い。

 

 

 

【最近のこと】

 

最近は11時~12時に目が覚め、そこからご飯を食べたりYouTubeを見たりSNSを巡回したりして、気が付いたら日が暮れている。そこから夕飯を食べ、23時頃から映画を観る。1時過ぎに見終わって、寝るのは2時過ぎになる。そんな毎日を過ごしている。

 

もっと本を読みたいし、文章だって書きたいんだけど、スマホの依存性というものは本当に強くて、以前読んだ本の中ではスマホはスロットマシーンと称されていたが、本当にその通りだな、と常々思う。早くぶっ壊れた方が良んじゃないか。

 

先週の土曜日に、ある友人と大学卒業振りに会う機会があった。毎年この時期になると友人何人かで彼の家にお邪魔し、美味しいご飯とお酒を頂くのが恒例となっているのだが、今回は自分が無職であることの負い目を感じてしまい、行く前はあまり気が乗らなかった。

 

ただ、友人にもその親父さんにも、現状を面白がってもらえたし、弄ってもらえたし、ちゃんとした激励もしてくれた。自分が下の立場であることに甘んじてヘラヘラしているあの時間、意外に嫌いじゃない。

 

先々週受けた第一志望のところがダメだった上、親父さんに「アルバイトでも良いから働け」と言われたこともあり、ようやく、本当にようやくアルバイトの求人を探し始めました。

 

年末ということでタイミング的には良くないのだろうけど、この瞬間をダンスするように、生きていければなと思っています。なんか結局俺ってメンタル最強なんだよね。

 

 

【映画のこと】

小説を読んで観たくなったゴールデンスランバーと、あの子が好きだと言っていたもののけ姫を観ました。先輩に薦められたベンジャミンバトンはまだ観れていない。

 

ゴールデンスランバーは傑作でした。もののけ姫はこんなに重い話だったっけ。もう一回観よう。

 

明日はアルバイトのWEB面接があります。頑張れ~俺(801文字)